ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

紙袋をゴミ箱に。紙袋ならかさばらないし、汚れたら捨てられます。

20170316144341

我が家では、ゴミ箱はいろいろな場所に置いています。リビング、洗面所、キッチン、仕事部屋など数か所において、「捨てたいときにすぐ捨てる」ことができるようにしています。

 

ゴミ箱は家に1つだけ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、私は便利な方が楽なので、ゴミ箱は数個。といっても、ちゃんとしたごみ箱は3つだけで、あとは紙袋で代用しています。

 

スポンサーリンク

 

紙袋ならプラスチック素材のごみ箱のようにかさばらず、汚れたら捨てられるのが魅力です。燃えるゴミ、紙ごみごとに紙袋を用意しておくと、ゴミの分別もできて、そのまま中身を捨てればいいので楽です。

 

リビングではソファの脇にちょこっと紙袋を設置。

20170316144340

オシャレな紙袋を使えば、見えても気になりません。パッと見ゴミ箱だとはわからないですよね(笑)。

 

オシャレなごみ箱を何個かそろえて買おうと思ったこともありましたが、ゴミ箱はかさばるし邪魔になるので、しばらく悩んでいたところ、紙袋で代用すればいいんじゃない?と思いついてやり始めました。今のところ、とっても快適に使えています。

 

私の住んでいる地域では、紙ごみ系は紙袋に入れて捨てることになっているので、紙ごみがたまったら、このまま捨てられるのもうれしいところ。昔は紙袋はすぐに捨てていたけど、今やゴミを出す時にも紙袋が必要だし、ゴミ箱代わりにもなるので、我が家では貴重アイテムです^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

昔は使っていたけど今は使っていないモノは、断捨離対象。 - ひつじ日和

ハンガーはシンプルなものに!同じハンガーで統一すると収納が楽になる。 - ひつじ日和

【風邪対策グッズ見直し】夫の風邪を機会に、風邪対策グッズを見直して補給しました。 - ひつじ日和

【断捨離が続かない人向け】断捨離を続けるための2つのヒント。 - ひつじ日和

「探し物」に大切な人生の時間を奪われていませんか? - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ