読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

すっきり空間をキープするために毎日やっていること。

シンプルな暮らし

20161216152548

できるだけ、家の中をすっきりさせるように意識しています。すっきりしている方が、居心地がいいし、イライラしにくくなります。

 

すっきり空間をキープするために毎日やっているのが「すぐやる」こと。

例えば、ほこりを見つけたらすぐに掃除したり、テーブルが散らかったらすぐに片づけたり、使ったモノをすぐに元の場所に戻したり、気になったことを「すぐやる」ことで、自然にすっきり空間をキープできています。

 

スポンサーリンク

 

ほこりが目に付いたり、テーブルが散らかったときに「後でやろう」と思っても、後でやるほうが面倒になってしまって、そのまま放置なんてことが多かったので、気になったことはすぐにやるようにしています。

 

ちょっとした掃除や片付けはそんなに時間がかからないので、すぐにやってしまったほうがストレスもたまらないし、気持ちいい空間を維持できます。

 

私は、ほこりや汚れを見つけたらさっと掃除できるようにクイックルワイパーをすぐ使えるようにしていたり、使ったモノをすぐに元の場所に戻せるように少ないものもすっきりと収納しています。

こまめに掃除をするために、掃除が楽になる道具を活用しています。 - ひつじ日和

 

家の中にモノが少ないから、「すぐやる」ということも無理なくできているのかもしれません。

 

ただ、夫が休みの日は「すぐやる」はお休みです。マメに片づけてもごちゃごちゃしがちになるので、夫が休みの日は「すっきり空間」でなくてもよしとしています。毎日「すっきり空間」にしなきゃと思うと疲れてしまうので、無理のない範囲でやるのがすっきり空間をキープするコツかもしれません^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【お金とうまく付き合うコツ】「必要なモノ」と「欲しいモノ」の違い。 - ひつじ日和

掃除の習慣化に必要な2つのこと。 - ひつじ日和

【少ないものをすっきり収納したい人向け】ダイソーおすすめ収納グッズ2選! - ひつじ日和

【ダイソー・セリア】100円ショップでリピート買いの消耗品3選。 - ひつじ日和

最近リサイクルショップで服を買わなくなった2つの理由。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ