ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

お金の優先順位を決めればお金は貯まりだす。

20161212081605

お金を貯めるためには毎月使う予算、貯蓄する予算を決めるのも大事ですが、お金を使う優先順位を決めるのも大事だと思います。

 

きちんと毎月の予算を決めていても、「これにお金を使う」、「これにはお金を使わない」ということを決めておかないと、なんとなくお金を使って足りなくなったり、足りないから貯金に手を付けてしまうことになりかねません。

 

実際私がそういうタイプでした^^;昔は毎月の予算もきちんと決めていなかったし、お金を使う優先順位も決めていなかったので、「欲しい!」と思ったら買っちゃうことが多かったんです。そうするとお金が足りなくなって貯金を切り崩すことが多く、全くお金が貯まりませんでした。

 

スポンサーリンク

 

最近は、何にお金を使って、何にお金を使わないという優先順位がはっきりしてきたので、無駄にお金を使うことがなくなりました。毎月の予算もお金を使いたい優先順位に沿って決めているのでストレスもありません。

 

私がお金を使いたいのは、美容院、食費。

お金を使わないのは、消耗品、服、アクセサリー、バッグ、化粧品、インテリアなどです。早く言えば、美容院と食費以外全部。

私がお金をかけるトコロ、お金をかけないトコロ。 - ひつじ日和

 

自分にとっては髪の毛の状態が毎日のモチベーションにかかわってくるので、美容院代は譲れない出費です。あとは、家族の健康にかかわる食費も削れません。その他はリーズナブルで長持ちするものを選んで、壊れるまで使います。

髪をきれいにすれば、ストレスが減ってやる気が出る。 - ひつじ日和

 

近頃、買うものに対する妥協ができなくなっているからか、なんとなくモノを買うことがなくなりました。それもあってお金が自然に貯まるようになっています。以前は、本屋さんや雑貨屋さんをのぞいては、何んとなーくモノを買っていたけど、最近はそういうお店に行っても「欲しい」という気持ちがわかなくなりました。

 

モノを買う基準をはっきりさせ、お金を使う優先順位を決めて、予算内でおさまるようにすれば、お金は貯まりだすなと実感中です。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

春服計画。春は服を買い足さず、冬に着ているデニムワンピースを着ます! - ひつじ日和

【理想の収納方法】見た瞬間に何があるか分かって、すぐに取り出せる収納が目標。 - ひつじ日和

【汚れがたまらないキッチンにする3つのコツ】1日の終わりに汚れをすべて取り除くことを習慣にする。 - ひつじ日和

【虫との戦い】私が断捨離に本気になった「本当の理由」。 - ひつじ日和

【私の服の選び方】リーズブルな服を長く大切に着ます。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ