ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

季節感を気にしなければ、少ない服で暮らせる。

20151220133842

秋から冬にかけて毎日デニムワンピースを着ていて、半袖が必要になるまでは引き続きデニムワンピースで過ごそうと思っています。真冬にデニムワンピースって、季節感ゼロですね^^;

春服計画。春は服を買い足さず、冬に着ているデニムワンピースを着ます! - ひつじ日和

 

冬といえばニットセーターやニットワンピースなら季節感があると思いますが、ニット類は毛玉ができやすくて洗濯するときに気を遣うのが面倒なので持っていません。

【手入れが楽な服だけ買う】ニットは毛玉ができやすいから買わない。 - ひつじ日和

 

去年の10月から今年の5月まで(たぶん)は今のデニムワンピースを着る予定ですが、そうなると8か月間デニムワンピースだけで過ごせることになります。デニムワンピースの生地が厚すぎないから、暖かい季節でも袖を折り返したりすれば対応できそうです。

 

スポンサーリンク

 

冬はちょっと重ね着すれば暖かいし、デニムワンピースってかなり優秀かも?と思い始めています。

 

真冬にデニムワンピースを着るのは季節感ゼロですが、着回ししやすく、壊れにくく、長い季節(半袖の季節以外)着ることができるので便利です。冬の季節感を気にしなければ、春、秋、冬はデニムワンピースだけでOKだから服も増えません。

 

今のところデニムワンピース2着で8か月暮らせそうな勢いです。

 

季節感を気にすると、季節に応じて春はパステルカラーの服、秋は秋色の服、冬はニットなどが必要になってきますが、「毎日の服選び、季節ごとの服選びで悩みたくない」私としては、できるだけ季節感がなく、長い期間着まわせる服というのはかなり便利な存在です。

 

真夏は半袖じゃないと厳しいですが、それ以外の季節は季節感がない服を重ね着したり、そのまま着たり工夫すれば、少ない服で長い期間暮らすことができるなと思っています。

 

今はデニムワンピースにはまっていますが、もっとシンプルで季節感のないワンピースをうまく工夫すれば、真夏以外は快適に暮らせそうですね。

 

春だからこれを着なきゃダメ!、冬だからこれを着なきゃだめ!ということでもないし、長く着られる服を少しだけ持つほうが、管理も洗濯も楽で、私としては理想とするワードローブです。

 

現在は、お出かけ着2セット、部屋着2セットで暮らしています。かなり快適です^^

【少ない服で暮らす】お出かけ着2セット、部屋着2セットあれば十分。 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

最近リサイクルショップで服を買わなくなった2つの理由。 - ひつじ日和

【私の服の選び方】リーズブルな服を長く大切に着ます。 - ひつじ日和

オシャレじゃなくてもいいと決めたら、服選びが楽になりました。 - ひつじ日和

私がお金をかけるトコロ、お金をかけないトコロ。 - ひつじ日和

【ダイソー】ダイソーの500円プラスチックバスケットがシンプルで便利。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ