ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【服の断捨離】これまでの断捨離で捨ててよかったモノNO.1。

20150721160643

断捨離歴を6年以上してきた中で、一番断捨離歴してよかったのが「服」です!断捨離をする前、クローゼットに入りきらないほどの服をもっているのに、毎日「何を着よう?」と悩んでいました。

クローゼットからあふれ出すほど服を持っていた私が、服を減らした方法。 - ひつじ日和

 

ストレスを発散するために激安衣料品店で毎週のように服を買いあさり、タグが付いたままの服もたくさん。どんな服を持っているのかも把握できていなくて、100着以上服を持っていてもいつも着るものは同じという状況でした。

 

スポンサーリンク

 

「ストレス発散のために服を買って、毎日の服選びでストレスをためる」という負のループから抜け出すために、着ていない服はほとんど処分しました。ただ、1度も着ていない服でも、捨てた後に後悔しないために1度着てから処分しました。

 

1度着て、「これからも着そうだな」と思えば取っておけばいいし、「もう着ないだろうな」と思ったら後悔なく処分できるからです。

 

服のことで毎日悩むのがイヤで、休みの日はひたすら服の断捨離をしました。断捨離をしていくうちに、自分はどんなデザインの服が好きなのか?どんな素材の服が好きなのか?が分かってきて、少しずつ服で悩まないクローゼットが出来上がっていきました。

 

結局、自分が好きな服、似合う服が分からないと、なんとなく服を買って着ない服を増やしてしまうし、服選びでストレスをためてしまうんだと思います。

 

自分がマシに見える服だけ、着る服だけまで服の量を減らしたら、毎日の服選びで悩まなくなり、ストレスを解消するために服を大量買いするクセもなくなりました。

 

自分に必要な服だけあるという状態はストレスがないし、クローゼットをあけた時にもすっきりしていて取り出しやすいです。

 

今は、持っている服は全部で9着です。現在のライフスタイルに合わせたら、服は少量でいいので、服のことで悩む時間はゼロになりました^^

【持っている服全部公開】少ない服で暮らす私が持っている服は全部で9着。全部集めてみました! - ひつじ日和

 

服のことを考えることがとにかくストレスだったから、他のどんなものより断捨離してよかったモノNO.1です^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

オシャレじゃなくてもいいと決めたら、服選びが楽になりました。 - ひつじ日和

【服選びで悩まないコツ】服を選ぶ基準をはっきりさせる。 - ひつじ日和

【いらない服を増やさないコツ】服を買う時に悩んだら、買った後にストレスにならないかどうかを基準に考える。 - ひつじ日和

【靴下の買い替え】靴下はこまめに交換して、清潔さを保つ。 - ひつじ日和

いらない服を売るなら、早めに売る方がいい理由。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ