読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

買い物リスト・アイディアリストを定位置に。必要なものをメモする習慣。

収納ですっきり空間

20170224102934

いつも思いついたときに必要なもの、やりたいことなどをメモする習慣があります。使っているメモ帳は、セリアのクラフトメモ帳です(正式名称は違う気がしますが・・・)。

 

このメモ帳、いつも仕事机の引き出しにしまっていて、仕事中に思いついたアイディアや買うものなどを思い出したときにメモしています。

 

でも、最近気づいたのは、キッチンにいる時のほうが日用品や食材など「買わなきゃ」というものを思い出す回数が多いし、料理をしながらぼーっとしているときのほうがいいアイディアが思い浮かぶんですよね。

 

なのに、キッチンにメモ帳を常備しているわけではないので、「後でメモしよう」と思っていても忘れてしまうことが多くて、残念だなといつも思っていたんです。とっさに思いついたアイディアって、その瞬間にメモしないとすぐ忘れてしまうんですよね^^;

 

せっかく思いついたアイディアや必要なものを忘れないためにも、キッチンにメモ帳を常備することにしました。

 

メモ帳を定位置に

メモ帳やペンって、定位置に置いておかないと必要な時に使うことができなくなるんですよね。私の場合、メモ帳を使ったら使いっぱなしでどこかに置き忘れることが実は多いので、キッチンの中でも目につきやすくて、戻しやすい場所にメモ帳を置こうと考えました。

 

やっぱり一番いい場所は、冷蔵庫かなと。一番目につくし、マグネット式の収納グッズにメモ帳とペンを収納しておけば、迷子にもならなそうです。

 

スポンサーリンク

 

ダイソーの「マグネポケットワイド」を使いました

20170224102935

「マグネポケットワイド」は裏側にマグネットがついているので、冷蔵庫など金属製品にぴたっとくっつけることができます。今回は、こちらの収納グッズを使用してみました。

 

こんな感じの長方形BOXです。

20170224102936

裏にマグネットがついています。 

20170224102937

 

冷蔵庫のどこを定位置にするか?

「マグネポケット」にメモ帳とペンを収納したとして、冷蔵庫のどこに置くかも結構迷いました。

正面に置けば、すぐに取り出しやすいんですが、あまり正面から見えるのは好きじゃないので、今度は冷蔵庫の側面に置いてみることに。

20170224102940

冷蔵庫の側面に置いてみたら、邪魔にならないし、取り出しにくいということもないので側面に決定!もう少し、奥に移動させれば、さらに見た目がすっきりしそうです^^

20170224102939

 

まとめ

ほとんどの日用品は定位置を決めて収納しているのに、メモ帳だけは適当にいろいろな場所に置いていたので、必要な時にすぐ取り出せないのがちょっとしたストレスでした。今回、よく使う場所を定位置にできたので、キッチンで料理しながら「買い物リスト」や「アイディアリスト」をすぐに作成できて、メモ帳も戻しやすいので楽になりました^^

 

これからも、暮らしの中のちょっとしたストレスを、どんどん解消していきたいと思います!

暮らしの小さなストレスをなくしたい。 - ひつじ日和

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【理想の収納方法】見た瞬間に何があるか分かって、すぐに取り出せる収納が目標。 - ひつじ日和

片付けや収納に正解はない。自分が「すっきり」と感じればそれがピッタリの方法。 - ひつじ日和

【ごちゃごちゃしがちな薬、体温計などの収納】ダイソーの整理トレーですっきり収納! - ひつじ日和

【少ないモノをすっきり収納する】ダイソーの収納BOXを使って、洗面台下の引き出し収納をすっきりと! - ひつじ日和

【久しぶりにワクワクすること】今一番やりたいのは少ないモノをすっきりと収納し、すっきりとした見た目にすること! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ