ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

【理想の収納方法】見た瞬間に何があるか分かって、すぐに取り出せる収納が目標。

20170214150517

モノを減らすことに夢中になっていた時には、収納のことなんて考えたこともなかったのですが、ほぼいらないモノを処分して必要なモノだけが残ったときに、なんだか違うなと思ったんです。

 

というのも、「モノを減らせばすっきり暮らせる」という思い込みがあったのですが、いくらモノが少なくても、モノに統一感がなかったり、モノが雑然と置いてあるだけでは、全然すっきりした暮らしにはならないなと気づいてしまったのです^^;

【久しぶりにワクワクすること】今一番やりたいのは少ないモノをすっきりと収納し、すっきりとした見た目にすること! - ひつじ日和

 

特に我が家は家具、小物も10年、20年使っているものがあり、全く統一感がありません。でも、モノは壊れるまで使うがポリシーなので、いかに統一感のないモノをすっきり見せるかを考えたら、すっきり見えるように収納を工夫することが今の我が家にはピッタリなのかもしれないと思って、「少ないものをすっきり収納する」ことにはまっています。

 

スポンサーリンク

 

理想の収納方法

理想の収納方法は、引き出しやクローゼットをあけた時に、見た瞬間に何があるか分かって、さっと取り出せる収納方法です。また、見た時にすっきりしているかも重要視しています。

 

最近、収納を改善した場所で自分の中で一番すっきりできたなと思っているのが、机の引き出し。

【少ないものを収納ですっきり】ダイソーの積み重ねBOXで机の引き出しをすっきりと! - ひつじ日和

 

こんな感じです。

20170214150517

モノが少ないけど、ごちゃごちゃしていた場所が、収納トレイを組み合わせることで、かなりすっきりしました。見た瞬間に何があるか分かるし、すぐ取り出せるのも理想的です。

 

引き出しにモノが2つくらいしかないような状況なら、収納方法を考えるまでもないとは思いますが、普通に生活するなら必要なものってありますよね・・・。我が家の机の引き出しは、これ以上モノを減らすことはできないので、機能的&すっきり見えるように収納を工夫できてよかったです。

 

これからも、クローゼット、冷蔵庫、靴箱など、見た瞬間に何があるか分かって、すぐに取り出せる収納に改善していこうと思います^^

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

片付けや収納に正解はない。自分が「すっきり」と感じればそれがピッタリの方法。 - ひつじ日和

【ごちゃごちゃしがちな薬、体温計などの収納】ダイソーの整理トレーですっきり収納! - ひつじ日和

あなたはどっち?「利き脳」で向いている片付け方法が違うらしい。 - ひつじ日和

【少ないモノをすっきり収納する】ダイソーの収納BOXを使って、洗面台下の引き出し収納をすっきりと! - ひつじ日和

昔は使っていたけど今は使っていないモノは、断捨離対象。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ