ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【シンプルスキンケアを極める】化粧品のコストを下げたい!本当に肌に必要なのは何?

20170216150243

スキンケアにかけるコストを下げたいなと思っています。

 

今私が使っているのは、キュレルの美白ケア(トライアルサイズ)です。ミニサイズの化粧水と乳液、UVミルクにミニサイズの美白クリームがついているセットで、この商品をお試しで使いたい人向けの商品ですが、私は1月使い切りにして毎月使い終わったらまた買うというサイクルにしています。

 

トライアルサイズでなく、大容量の化粧水や乳液を買えばもっとコストは抑えられるけど、化粧水や乳液は開けた瞬間から酸化が始まって、どんどん効果がなくなってしまうということを知ってからは、ミニサイズを使い切って、またミニサイズを買うというサイクルで、化粧品の鮮度を気にするようになりました。

 

「ミニサイズを使い切って、また買う」というサイクル自体はいいのですが、今気になっているのは、化粧水や乳液って本当に自分の肌に必要なのかな?ということ。

 

以前、肌断食が流行した時に、肌に何もつけないというのを試してみたところ、たちまち私の肌はガサガサ、パサパサになったので、「肌に何もつけない」というのは自分の肌には合わなそうだなということは分かっています。

 

それで、今は化粧水と乳液を少量付けるというスキンケアで落ち着いているのですが、本当に化粧水と乳液がないとだめなんだろうか?と疑問がわいています。

【スキンケア】化粧水をたっぷりつけるのをやめたら、肌の状態がよくなりました - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

これまで試したダメだったシンプルスキンケア

できるだけスキンケアのコストを下げたくて、これまでいろいろとシンプルなスキンケア方法を試してきました。

 

いろいろ試してダメだったのが、

・何もつけない方法

・ワセリンだけのスキンケア

・スクワランオイルだけのスキンケア

です。

 

ワセリンやスクワランオイルなどは肌の水分を蒸発させないように蓋の役割をするだけなので、肌の水分が足りない私にはダメだったんだと自己分析しています。なら、肌の保湿成分も蒸発を防ぐ成分も含まれている「クリーム」だけでのスキンケアにしてみるのはどうかなと、気になったのでキュレルの顔・体用クリームを買ってきました。

 

こちら。

20170216150244

顔・体用なので、全身に使えますね。

20170216150245

 

シンプルスキンケアを極めるために試してみる方法

20170216150246

今使っている化粧水・乳液がそろそろなくなりそうなので、なくなったタイミングでキュレルのクリームメインでスキンケアをしてみます。お風呂上りに顔・体に塗って、ドライヤーで髪の毛を乾かした後に、パナソニックのイオンエフェクターを使って、クリームを肌(顔だけ)に浸透させていこうと思います。

 

パナソニックのイオンエフェクターは肌がきれいになるのでオススメです。

32歳からの美肌作り。パナソニックのイオンエフェクターとの衝撃の出会い。 - ひつじ日和

買った当初は、ハトムギ化粧水を使っていたのですが、使っているうちに残念ながらハトムギアレルギーなことが分り、目がかゆくなって鼻水も止まらなくなったので、今はキュレルの化粧水で肌に潤いを浸透させています。

20160603121052

しばらくはクリームのみでスキンケアをやってみて、肌に合わなそうなら、また別の方法を考えます。ちなみに、今のところキュレルが一番肌に合っています。ドラッグストアに売ってる化粧品はいろいろ試しましたが、敏感肌の私は、目がかゆくなったり、鼻水が止まらなくなったりすることが多く、今のところキュレルしか使えません^^;

 

クリームだけのシンプルスキンケアの結果はどうなるのか?結果は、またブログでご紹介したいと思います^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【久しぶりにワクワクすること】今一番やりたいのは少ないモノをすっきりと収納し、すっきりとした見た目にすること! - ひつじ日和

こまめに掃除をするために、掃除が楽になる道具を活用しています。 - ひつじ日和

【風邪対策グッズ見直し】夫の風邪を機会に、風邪対策グッズを見直して補給しました。 - ひつじ日和

【お金とうまく付き合う】家計簿が続かない私のお金の管理方法。 - ひつじ日和

【モノが増える原因】収納場所が増えるとモノが増える。 - ひつじ日和

  

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ