ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【私の服の選び方】リーズブルな服を長く大切に着ます。

20150721160643

安い服は壊れやすい、長持ちしないと言われることが多いですが、私はそうは感じません。高い服でも安い服でも生地が薄い作りのモノは壊れやすいし、生地が厚めの服なら高い服でも安い服でも長持ちします。

 

あとは、服を着る頻度、洗濯する方法、服をどのように扱っているかでも、服の寿命は変わってくるのではないでしょうか?安いからと言って乱暴に服を扱っていればすぐ壊れてしまうし、高いかったからと丁寧に扱っていれば長持ちします。

 

私は昔1着2万円で購入したワンピースがすぐに壊れてしまった経験から、服にお金をかけるのが恐怖です^^;高かったのにすぐ壊れてしまうなら、「リーズナブルな服でもいいんじゃない?」と思って、激安衣料品店で購入したり、GUやユニクロで服を買い始めたのですが、実際に激安の服でもGUやユニクロの服でも長持ちするし、着心地もいいものが多いことに気づきました。

 

スポンサーリンク

 

昔は服にこだわりがあって、「服は高いほうがいい」、「高い服なら長持ちする」と思っていたのですが、リーズナブルな服を着始めてからは、むしろリーズナブルな服のほうが着心地がいいし、貧乏性な私は高い服を買っても、もったいないからとあまり着ないようにしていた服もあったのです。

 

でも、着ない服を持っていても意味がないですよね。見ていて気分がよくなるから取っておくというよりは、「高いから汚したくない」という理由だけで着ていない服は無駄だったなと思います。

 

今は、GUを中心にリーズナブルな服で過ごしています。リーズナブルな服でも長持ちするし、安っぽく見えない色や素材を選べば気になりません。

【持っている服全部公開】少ない服で暮らす私が持っている服は全部で9着。全部集めてみました! - ひつじ日和

 

もはや、周りの人からリーズナブルな服ばかり着ている、オシャレじゃないと思われたとしてもいいと思っているので、きちんと洗濯して清潔感は失わないように気を付けています。

オシャレじゃなくてもいいと決めたら、服選びが楽になりました。 - ひつじ日和

 

服は高いほどいいと思っていた私ですが、服にお金をかけるよりも、美容院代や食費にお金をかけたいと最近は思っているのもあって、服はリーズナブルなものを大切に長く着たいなと思っています^^

私がお金をかけるトコロ、お金をかけないトコロ。 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

1足しかないブーツが壊れました。次の冬はブーツを2足にしようと思います。 - ひつじ日和

履くのが面倒な靴はすぐ処分!ハイカットスニーカーを捨てました。 - ひつじ日和

お出かけ着が2着のすばらしさ!選択肢が少なければ服選びで悩まなくなる。 - ひつじ日和

【服選びで悩まないコツ】服を選ぶ基準をはっきりさせる。 - ひつじ日和

服飾費の年間予算をたてて、買い物の回数を決めると、いらない服は増えにくくなる。 - ひつじ日和

  

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ