読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

【風邪対策グッズ見直し】夫の風邪を機会に、風邪対策グッズを見直して補給しました。

20170209131755

私も夫もここ数年風邪をひいたり、大きく体調が悪くなったりしていません。特に夫に関しては、ほとんど体調が悪くなることもなく、数年前に風邪をひいたときも高熱が出ずにちょっと咳が出るくらいで済んでいたので、完全に風邪に対する対策を甘く見ていました。

 

スポンサーリンク

 

というのも、先日夫が風邪をひき、ほとんど高熱を出したことのない夫が熱を出したのです。風邪をひいたと夫から聞いたときは、「きっと軽い風邪だろうから」と甘く見ていたら、夜中に39℃を超える熱が出て慌てました。

 

ここ数年体調不良らしいことがなかったので、我が家には風邪をひいたときに役立つものが市販の風邪薬しかありません。熱さまシートのようなものもないし、頭を冷やすような枕もすべて処分してしまっていたので、ミニサイズの保冷剤をタオルで包んで使ってもらいましたが、小さいサイズの保冷材は3つしか家になく、あまり効果はなかったようです。

 

今回の夫の風邪は、高熱が出るタイプで食欲もないようでした。幸い、買い置きの野菜ジュースがあったので、どうにかそれだけは飲んでくれ、煮込みうどんなども少しずつ食べることができたおかげで熱が下がってきましたが、いくらモノが少ない生活をしているといっても、「いざという時の備え」はしておかないと大変だなと痛感しました^^;

 

熱が出たのが昼間ならドラッグストアなどにいろいろ買いに行けたのですが、真夜中では調達するのが難しいんですよね。こういう時、近くにコンビニがあれば便利だろうなと思います。車があれば真夜中にコンビニに行くというのもありだろうなとも思いましたが、我が家はコンビニもすぐ近くにあるわけじゃないし、車もない。

 

必要な時にすぐに買いに行けないなら、家族がつらい時のための備えは必要だなと、今日ドラッグストアに行っていろいろと揃えました。熱があるときには体の水分がなくなるからスポーツドリンク系の飲み物、熱があるときにちょっとでも楽になるようにアイスまくらなどを補給。

20170209131755

夫は熱が出ると食欲がなくなるようなので、ゼリー飲料も。私は熱があっても結構食欲あるタイプなんですがね・・・(さすがに、熱が42℃あったときは食欲ありませんでしたが^^;)。

20170209131756

普通はこういうものって用意しているものなんでしょうが、自分たちはあまり体調が悪くならないと思い込んでいたので、全く用意していませんでした。

 

モノが少ない暮らしはすっきりしていて心地いいのですが、健康にかかわるようなものは、モノが増えるとしてもきちんとそろえておこうと決意しました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【ストック見直し】「なくなったら買う」から「ストックを1つ持つ」暮らしに変更。 - ひつじ日和

生理前のイライラ解消のためにやっている3つのこと。 - ひつじ日和

月に1度の不燃ごみの日に向けて、処分する食器を整理。 - ひつじ日和

「モノを捨てる方法」が分かれば、断捨離はとっても楽になる。 - ひつじ日和

髪をきれいにすれば、ストレスが減ってやる気が出る。 - ひつじ日和

  

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ