ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

美容院のトリートメントをキープしたい!自宅でのトリートメントのコツ。

20170208140403

月に1回は美容院でトリートメントをしてもらっています。クセが強い私の髪の毛をきれいにするには自宅でのトリートメントだけでは足りません^^;

 

美容院でトリートメントをしてもらった直後は、髪の毛がツヤツヤですが、通常は3週間ほど経過するとトリートメントの効果も徐々に薄れてきます。美容院でトリートメントをやってもらったからといって、自宅では何のヘアケアもしていないのなら、美容院のトリートメントの効果がなくなるのは残念ならが早くなってしまいます。せっかく美容院でトリートメントをしてもらったのなら、できるだけその効果を長続きさせたいですよね。

 

スポンサーリンク

 

もちろん、トリートメントの種類、髪質によってもトリートメントの持ち具合は違ってくるのですが、できるだけ美容院のトリートメントがキープできるように私が自宅で行っていることをご紹介したいと思います^^

 

自宅でのトリートメントを欠かさない

美容院でトリートメントをしてもらっても、毎日髪の毛を洗った後には洗い流すタイプのトリートメントでケアしています。こうすることで、より美容院のトリートメントが長持ちすると美容師さんに教えてもらいました。

 

トリートメントはいつも使っているものでOK。シャンプー後にトリートメントをつけたら、クシやブラシで髪の毛をとかすと、トリートメント成分が浸透しやすくなるそうです。私は、ダイソーで購入したヘアコームを使っています^^

 

さらに髪を乾かす前か乾かした後にヘアオイルなどをつけると、美容院のトリートメントの持ちがよくなります。

 

湯船につかりならがスペシャルケア

さらにトリートメントの持ちを良くするために、トリートメントをした上からシャワーキャップをつけて湯船に入るのもオススメです。シャワーキャップをつけて湯船に入ることで、シャワーキャップ内が温められて、トリートメント成分がより浸透しやすくなすんだそうです。

 

私も実際に行っていますが、湯船に入らずトリートメントだけをする時と、トリートメント+シャワーキャップで湯船に入っている時では、髪のツヤツヤ感が違います。シャワーキャップは使い捨てのタイプのほうが楽なので、ダイソーで6個入りのモノを購入しています。

 

こんな感じシャワーキャップを使っています。

20170207125511

水玉のレトロなデザインです。私は使い捨てにしているのでデザインは特に気になりません。

20170207125512

せっかく美容院でトリートメントをしてもらってもすぐにトリートメント効果がなくなってしまうと悲しくなるので、自宅でのトリートメントも重要だなと思って、せっせと頑張っています。髪の毛がきれいだと全体の清潔感もアップするので、マメなケアケアは欠かせません^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【料理をシンプルに】レンジだけで作れる定番のシンプルおかず3品。 - ひつじ日和

髪をきれいにすれば、ストレスが減ってやる気が出る。 - ひつじ日和

歯の清潔感は大事。長年の悩みだった「着色汚れ」がなくなった簡単な方法。 - ひつじ日和

料理はシンプルでいい。「凝った料理を作らなきゃいけない」という考えを捨てた。 - ひつじ日和

【手入れが楽な服だけ買う】ニットは毛玉ができやすいから買わない。 - ひつじ日和

  

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ