ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

傘は折り畳みカサ1本だけ。折りたたみ傘なら持ち運びがラクで、収納もラク。

20170131132241

傘は何本持っていますか?私は、傘は折りたたみ傘1本だけと決めています。昔から、長い傘が好きじゃなかったので、大学生のころから折り畳み傘を愛用しています。

 

長い傘って、雨が上がったら邪魔になるし、折り畳み傘よりもどこかに忘れてくる確率が高いのでやめました。折り畳み傘なら、「今日は、雨が降りそうだな」という日もバッグに入れておくだけで邪魔にならず、家で収納するときも靴箱の隅に置いておくだけなので場所を取りません。

 

スポンサーリンク

 

長い傘だと、傘立てが必要になったりして玄関が狭くなるのが嫌なんですよね^^;

 

ちなみ、私は折りたたみ傘を使っていますが、夫は長い傘が好きなようで、1本だけビニール傘を持っています。1本だけだから、玄関においていても邪魔にならないので傘立ては持っていません。

 

今使っている折りたたみ傘は数年前に購入したもので、かなりカラフルです・・・。もっとシンプルなものに買い替えたいなとは思っているのですが、なかなか壊れないんですよね^^;壊れたら次はネイビー色の折りたたみ傘がいいなと思っています。

【少ないモノも大切に】「モノは壊れるまで使う」が我が家の基本ルール。 - ひつじ日和

 

昔は夏に日傘を使っていたのですが、今住んでいる場所は海が近いからかいつも風が強いので、日傘をさしていると風にあおられてます。そうするとかなり疲れるので、日傘を使うのはやめました。

 

傘は使えればいいと思っているので、高いものは買いません。意外と100円ショップで購入した傘でも何年も持つので、リーズナブルなものを使っています。リーズナブルなモノならうっかり傘をどこかに忘れてきても精神的ダメージも少ないので、傘はリーズナブルなモノと決めています。

 

自分は「これにはお金を使って、これにはお金を使わない」という基準ができると、買い物で悩むこともなくなるし、無駄なものも増えなくなりますね^^

私がお金をかけるトコロ、お金をかけないトコロ。 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【セリア】セリアのランドリーネットが、かわいくて丈夫なのでオススメ! - ひつじ日和

掃除グッズで夫の掃除心に火をつける。夫がトイレ掃除に積極的になった理由。 - ひつじ日和

【服を減らしたきっかけ】いらない服を増やしてしまうのは、暮らしに満足していないからだった。 - ひつじ日和

「後回しにしない習慣」が、すっきりした暮らしを作る。 - ひつじ日和

【モノが少ない暮らし】腕時計もアクセサリーもいらない。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ