読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

髪をきれいにすれば、ストレスが減ってやる気が出る。

20151008120716

冬は空気が乾燥しているので、髪の乾燥も激しいです。髪が乾燥すると、朝起きた時に髪はボサボサになっていて、起きた瞬間からテンションが下がります^^;

 

いつもは、髪のカットやトリートメントを月に1回のペースでやってもらっているのですが、最近いろんな予定が重なって、前回美容院に行ってからもう1か月以上が過ぎています。

 

だいたい1か月過ぎてしまうと私の髪はまとまりがつかなくなって、朝から髪の毛のことでストレスが溜まります。もともと髪の量が多いうえに、クセが強いので、髪が伸びてきたり、美容院でやってもらったトリートメントの効果が減ってくると、自分では手が付けられません。

 

スポンサーリンク

 

髪の毛がボサボサになって、前髪が伸びて目にかかるようになると、ストレスになるし、やる気も出ません。「たかが、髪の毛くらいで・・・」と言われそうですが、「たかが髪の毛」でも、私にとっては毎日のモチベーションにかかわるほど重要な要素です。

 

朝起きた時に髪の毛がまとまっているだけでも気分がいいし、どんどんやる気も出てくるんです。髪の毛がボサボサになると、いろんなことが面倒になってくるんですよね^^;スキンケアも面倒になるし、身なりに気を遣うのが面倒になります。逆に、髪の毛がきれいだと、スキンケアにも気合がはいります。

 

昔から美容院に行ったあと、1か月くらいは髪の毛がきれいな状態なので気分良く過ごせるなと思っていたのですが、美容院に行くのは半年に1回くらいでした。半年に1回しか美容院に行かないと髪の毛はボサボサで見た目も老け込んで見えます。

 

でも3年くらい前に、いつも髪がきれいな状態なら毎日気分よく過ごせるんじゃないかな?と思って実験してみることにしたんです。とりあえずは3か月毎月美容院に通って、自分の心の変化を感じてみようと始めたら、予想通りでした。3か月の実験で、「髪の毛がきれいだと、朝起きた瞬間から気分がいいし、やる気も出るな」と分かったので、美容院は毎月通って、その分お金をかけないことも決めて、お金のバランスを取ることにしました。

私がお金をかけるトコロ、お金をかけないトコロ。 - ひつじ日和

 

髪がきれいかどうかは、見た目だけでなく、精神的にもいい影響を与えると思っています。

 

毎日ぼさぼさの髪を手入れするのが面倒、頑張っても自宅でトリートメントしてもきれいにならないと悩んでいる方は、思い切ってトリートメントは美容院でプロにお願いしてみましょう。アレコレ自分に合わないトリートメントを自宅で頑張るよりも、月に1回自分に合ったトリートメントを美容院でしてもらうほうが仕上がりもいいし、いろんなトリートメントを買うよりもお金がかかりません^^

 

■美容院の予約はネットで気軽に予約、キャンセルできるヘアサロン検索サイト / ホットペッパー ビューティーを利用してます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

私が髪にお金をかけて、服にお金をかけない理由。 - ひつじ日和

料理はシンプルでいい。「凝った料理を作らなきゃいけない」という考えを捨てた。 - ひつじ日和

【断捨離で人生が変わる】断捨離は慣れればうまくなる。失敗なくして成功なし。 - ひつじ日和

人間は中身が大事。でも外見も大事。 - ひつじ日和

【少ないモノで暮らす】モノを減らすのは、ストレスを減らすため。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ