ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。

【毎日の掃除】トイレブラシを使わない毎日のトイレ掃除方法。

20170123075108

水回りの掃除は毎日するようにしています。水分を放置すると、水アカができたり、カビができやすくなるので、水回りを使ったらその日のうちにきれいにしておけば、おおがかりな掃除は必要なくなります。

 

洗面所の掃除方法は、こちら。

洗面所の「きれい」を保つ習慣とは?私が毎日やっている、カビを防止して、きれいをキープする習慣。 - ひつじ日和

 

お風呂の水アカを防止する習慣はこちら。

お風呂の「水アカ」を防止する毎日の習慣。毎日ちょっとの行動で、ピカピカのお風呂場に! - ひつじ日和

 

毎日のトイレ掃除グッズ

トイレ掃除にはどんな道具を使っていますか?私は、トイレマジックリンと使ったら流せるタイプの掃除シートを使っています。あとは、夫用にノズルウォッシュを常備してます。

 

ノズルウォッシュについての記事はこちら。

掃除グッズで夫の掃除心に火をつける。夫がトイレ掃除に積極的になった理由。 - ひつじ日和

 

掃除シートは使い捨てのモノを使っています。毎日使うものなので、ドラッグストアで一番安いものをチョイス。

20170123075109

プラスチックケースに収納するタイプでなく、商品自体にシールがついていて、乾燥を防げるタイプが好きです。このタイプなら、使い終わったら捨てるだけでプラスチックケースが邪魔にならないし、シールできっちりと乾燥を防止してくれるので、シートが乾燥してカピカピになりません。

20170123075110

トイレマジックリンは、消臭と掃除ができるので便利です。

20170123075108

 

スポンサーリンク

 

毎日のトイレ掃除方法

トイレ掃除は基本的に毎日やっているので、毎日2分ー3分で終わります。

 

私のトイレ掃除方法は、

1. 便器内にトイレマジックリンをスプレーしておく(汚れを浮かして取るため)

2. 掃除シートで便器の周り、便座全体、床をさっと拭く

3. 掃除シートを流して、便器に気になる汚れがあるときには、気になる箇所にトイレットペーパーをつけて、その上からトイレマジックリンの泡をスプレーしておく。この状態で30分くらい放置すると、汚れがきれいにとれます。それでも取れないときは、ビニール手袋をして、掃除シートでゴシゴシ磨く。ただ、毎日掃除していればここまでやる日はほぼありません。

4. トイレットペーパーホルダーのほこりなどは、気になったときにトイレットペーパーでさらっと取る。

 

掃除はマメにやるほうがラク

汚れやすい水回りは毎日マメに掃除するほうが楽です。汚れをため込むと、その汚れを取るためにかなり時間がかかるし、頑固汚れを取るために専用の洗剤や掃除道具が必要になってしまいます。そうなると、掃除自体が面倒になって、放置してしまうという悪循環になる可能性が高くなるので、数分で終わる掃除を毎日続けるほうが、掃除も簡単で済んで、毎日きれいな状態をキープできます^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

「後回しにしない習慣」が、すっきりした暮らしを作る。 - ひつじ日和

掃除が嫌いだった私が、夫から「掃除マニア」と呼ばれるまで。 - ひつじ日和

【外出時の持ち物】バッグの中身は、お財布とガラケーとハンカチだけ。 - ひつじ日和

ガスコンロの排気口の汚れ防止に便利なグッズ。これがあればもうイライラしない。 - ひつじ日和

ガスコンロ一体型の魚焼きグリルは掃除が面倒!パナソニックのロースター「けむらん亭」を買いました。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ