ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

掃除グッズで夫の掃除心に火をつける。夫がトイレ掃除に積極的になった理由。

20161227154900

男性の掃除心に火をつけるためには、掃除をやりたくなるような「掃除グッズ」を用意するのが効果的だと言われています。ということで、トイレ掃除をほぼやらない夫がトイレ掃除を積極的にやってくれないかな?という軽い気持ちで、「ノズルウォッシュ」を買ってみました。

 


こちらはノズル専用の泡洗剤で、ノズルにシュッと吹きかけるだけで、汚れを取って、除菌ができる掃除グッズです。まぁ、この掃除グッズがなくてもノズルの掃除はできるわけですが、これがあれば泡をシュッとするだけで汚れを取ることができるという手軽さが夫へのアピールポイントです。

 

スポンサーリンク

 

我が家でウォッシュレットを使うのは夫だけ。それを毎日私が掃除するのもいいんですが、どのくらい掃除が面倒かというのを体験してもらいたくて「ノズルウォッシュ」を夫にすすめてみました。

 

「これなら、シュッと泡をかけるだけで簡単に掃除ができるんだってー」とアピールしたところ、その手軽さにひかれたようで、毎日ウォッシュレットを使った後に掃除してくれているようです。

 

トイレの汚れは、汚れたすぐ後に掃除しないとこびりついて、取れにくくなってしまうので、使った後にノズルが汚れているか、汚れていないかにかかわらず「ノズルウォッシュ」で掃除する習慣を作ってもらえれば、いつでもきれいなままなのでうれしいです。

 

この「ノズルウォシュ」は確実に夫の掃除心に火をつけたようです。やはり、男性の掃除心に火をつけるためには、興味を持ってもらえるような掃除グッズを用意するのがかなり効果的です。

 

ちなみに、引っ越しを気に購入した掃除機も夫はかなり気に入っていて、休みの日にはその掃除機を使って掃除をしてくれています。購入したのは、パナソニック コードレススティッククリーナー イットです。

 

細身で軽いので、取り回しがしやすいので選びました。ダイソンの掃除機と悩みましたが、ダイソンのほうが重くて、3階建ての我が家では使いにくそうなので、パナソニックのイットにしました。

20161209085001

狭い場所も楽々掃除できます。

20161209084959

夫の掃除心に火をつけるなら、掃除をやりたくなるような「掃除グッズ」を用意するのがよさそうです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

「後回しにしない習慣」が、すっきりした暮らしを作る。 - ひつじ日和

【モノを増やさない習慣】日々、いらないモノ探し。 - ひつじ日和

【モノをきちんと管理する】家に帰ったらすぐやる大切なこと。 - ひつじ日和

【少ないモノも大切に】「モノは壊れるまで使う」が我が家の基本ルール。 - ひつじ日和

2016年、100円ショップのダイソーとセリアで買ってよかったものベスト5! - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ