読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

【モノをきちんと管理する】家に帰ったらすぐやる大切なこと。

20150810143543

外出先から家に帰ったら、毎日必ずやることがあります。

これをやらないと家には入れない!というほど毎日の習慣になっています。

かなり地味だけど、重要なことです。

 

まず家に入ったら、家の鍵をいつも同じ場所において、鍵をなくした!ということを防止します。これは自分としてはかなり重要です。日によって違う場所に家の鍵を置いておくと、出かける時に探す手間が発生するし、どこに置いたか分からなくなるので、かならず玄関を開けて家に入ったら一番に、家の鍵を毎日同じ場所に置きます。これは、一人暮らしを始めたころからのクセです。

 

これ、かなーり地味ですが重要です。学生時代、いつも鍵がない!と探している友人がいましたが、「毎日同じ場所に置けばいいのに」と思っていました・・・。そういう人は、忘れ物をしやすく、落とし物もしやすい気がします。

 

スポンサーリンク

 

家の鍵を定位置に置いたら、ポストに入っていた紙類を分別します。必要なもの、いらないモノに分けて、いらないモノはすぐに玄関収納に置いているごみ箱に捨てます。自分宛ての必要なものはすぐにファイリングなどしてしまって、夫宛ての必要なものは、リビングの分かりやすい場所に置いておきます。

 

書類の分別もかなり地味な作業ですが、ため込むとどれが重要なものか分からなくなるし、期限のある書類もあると思うので、ポストは毎日確認して、家の中に入る前にすべて分別を済ませるようにしています。

 

一人暮らしのころは、ポストなんて頻繁に見ていなくて必要な書類を見逃してしまったこともあったので、家に入る前に書類を分別するのは、かなり意識して習慣にしました^^;毎日ちょっとしたことだけど、きちんとやるのとやらないのでは、後々結構な差になる気がしています。

 

私が家に帰ったら必ずやることまとめ

1. 毎日、鍵を定位置に置く

2. 紙モノの分別→いらなければ玄関にある捨て場にポイ

 

こんなのあたりまえだよ!という方も多いかもしれませんが、私としては毎日の習慣の中でも結構重要なことなので、記事にしてみました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【スキンケア】化粧水をたっぷりつけるのをやめたら、肌の状態がよくなりました - ひつじ日和

洗濯物を部屋干しするなら、室内用物干し金具をつけたほうが絶対にいい!室内用物干し金具「ホスクリーン」のススメ。 - ひつじ日和

【服選び】似合わない服(アイテム)は潔くあきらめて、自分が似合う服を着よう! - ひつじ日和

減り続けるメイク用品。普段のメイクはファンデーションとアイシャドウのみ。 - ひつじ日和

【家での防寒方法】ダイソーとキャンドゥのネックウォーマーを夫婦で愛用中です。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ