ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

「何かが欲しい」と思ったときは、ストレスがたまっているとき。

20150810143548

「何かが欲しい!」と思うことはないですか?

具体的なモノではなく、「何か」が欲しい!と思うときは、何かを買うことで無意識にストレスを解消しようとしていることが多いです。

 

この「何か」というのが曲者です。例えば、食器が欲しい、○○という本が欲しいなど具体的なものが欲しいなら問題ないのですが、「何かが欲しい!」というときは、何でもいいから買い物をして、ストレスを発散したい!という自分の欲求です。

  

こういう時に、気分に任せて買い物をすると、失敗することが多いんですよね。なんでこんなもの買っちゃったんだろう、なんでこんなにたくさん買ってしまったんだろうと後悔しても、またストレスがたまると同じ事を繰り返してしまうんです。

 

スポンサーリンク

 

「モノを買う」という行為は、簡単にストレスを発散できる方法です。

でも、「何かが買いたい!」という強い衝動に駆られているときは正常な判断ができないので、つい欲しくないものまで「欲しいもの」と思い込んだり、大量にモノを買い込んだりしてしまいます。

 

私は、生理前になるととにかく「何かが」買いたくなります^^;毎月そんな状態になっているのですが、最近は「何かが欲しい」と感じた時点で、ちょっと冷静になるように意識しています。

 

本当に「何か?」が欲しいのか?

本当に買い物がしたいのか?

「何か」を買って後悔しないか?

 

と考えていると、「あ、ただ単に生理前のイライラを解消したくて、何かが買いたかったんだな」とやっと思えるようになってきました。

 

つい最近までは、生理前になると「何かが買いたい!」という衝動に駆られて、100円ショップでいろいろ買い込んだり、輸入食品のお店でいろいろな食材を買っていたのですが、そういうことも減りました。

 

もちろん、ストレス解消のためにモノを買うのは悪いことではないと思います。きちんと予算を決めたり、前々から欲しいと思っていたものを買うのなら、いらないモノじゃないからOKだと思うんです。

 

なので、「何かが欲しい」と思ったときに本当に欲しいものが買えるように、「欲しいものリスト」を作っておくといいと思います。私は近頃は欲しいものがないので、どうしても何かが買いたい!という気分の時は、ちょっと高級なスーパーでおいしそうなお肉を買います(笑)。

好きなものが分からないと、いらないものが増えてしまう。「買い物して、処分する」のループから抜け出す考え方。 - ひつじ日和

 

お肉を食べると幸せを感じる物質が脳から分泌されるそうなので、ストレスがたまっているときやイライラしているときは、お肉を食べるのがおすすめです^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

「散歩」のススメ。生理前のイライラや、普段のストレス解消に効果的。 - ひつじ日和

【断捨離】断捨離でさんざん失敗したから分かることがある。 - ひつじ日和

人はメリットのあることしか続かない。私が習慣化できたこと&習慣化するためのステップ - ひつじ日和

掃除が嫌いだった私が、夫から「掃除マニア」と呼ばれるまで。 - ひつじ日和

普段使いのバッグは2つ。GUのリュック1つだけでしたが、革のバッグを1つ追加しました! - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ