ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

「散歩」のススメ。生理前のイライラや、普段のストレス解消に効果的。

20151220133833

私は、毎日1時間から2時間ほどの「散歩」が日課です。

雨の日や体調がイマイチの日は徒歩で買い物に行くだけにして、長い散歩はしませんが、ほぼ毎日歩いています。

 

歩くことで、頭の中が整理されたり、生理前の原因不明のイライラの解消にもなります。歩くと言っても、ウォーキングのように早めのスピードで歩くというよりは、自分が心地いいと思えるペースで歩くほうが、ストレス解消にはおすすめです。

 

自分が心地いいと思えるスピードは、日によって違います。ゆっくりゆっくり歩くのが心地いい日もあれば、テンポよくちょっとだけ早めに歩くのが心地いい日もあります。散歩は、頑張って運動するという感じではないので、運動が苦手な私でも続けることができています。

 

私が散歩を始めたのは、夫と暮らし始めてから。それまでは、移動はバス、自転車、電車などで、歩いて移動するということが嫌でした^^;でも、週末に夫と1時間、2時間散歩するようになり、最初は嫌々ながら歩いていたんですが、3か月くらい続けているうちに、「散歩」の魅力に取りつかれまして、在宅で仕事をしている現在は暇があれば歩いてます(笑)。

 

スポンサーリンク

 

散歩は生理前のイライラに効果的

散歩を始めてから7年。最近は特に「散歩」のすばらしさを実感することが増えました。一番効果を感じるのが、生理前のイライラです。私は生理前症候群(PMS)に昔から悩まされていて、特にわけもなくイライラします。これは自分ではコントロールしようがないとあきらめていましたが、生理前にイライラを感じたら、ゆっくりと1時間~2時間散歩するようにしたら、イライラが解消できることに気づきました。

 

ちなみに、生理前症候群とは、こんな症状です。

月経が始まる1~2週間ぐらい前から起こる、イライラ、腹痛、眠気、頭痛などのさまざまな不快症状。月経がはじまると消えるこのような症状を、PMS(プレ・メンストラル・シンドローム=月経前症候群)といいます。PMSには、排卵後の女性ホルモンの変化が関係していると考えられており、多くの女性が悩んでいます。

参照: 辛い生理前症候群(PMS)の症状と治療方法|生理用品のソフィ

 

生理前にイライラしているときって、特に理由もなくホルモンバランスの崩れでイライラしてしまうものです。これまでは、生理前のイライラは食べることで解消することが多かったのですが、「生理前のイライラは散歩で解消できる」と自覚してからは、イライラし始めたら、とりあえず散歩に行くようにしています。

 

生理前症候群の症状や解消方法は人それぞれ違ってくるので、誰にでも散歩が効果的かはわかりませんが、いろんな方法を試してもイライラが改善しないという方は、一度試してみてくださいね。

 

生理前のイライラ解消だけでなく、仕事で煮詰まっているときやモヤモヤしているときにも散歩はオススメです。イライラが強い時には、歩くスピードをゆっくりにすることで、ゆったりとした気分になれて、心を落ち着かせることができます。

 

散歩が楽しくなる場所に引っ越しました

散歩が大好きな私ですが、やはり散歩していて楽しい場所とそうでない場所があります。大きな公園があったり、川が近くにあったりするとそれだけで歩くのが楽しくなりますが、そういう場所がないと、散歩しようと思ってもモチベーションが保てないんですよね。

 

そういうわけで、散歩が楽しくなる場所に引っ越しました。散歩が楽しくなるだけが引っ越した理由ではありませんが、空気がよくて、住んでいて楽しい場所に住みたいというのが夫との共通意見だったので、海も山もあって、散歩するのが楽しくなるような場所を選びました。

 

海沿いを散歩したり。

20161208182423

たまには、山を歩いたり。楽しいです。

20160331130928

散歩しているだけで楽しいから、昔は年に3回は行っていた旅行にもいかなくなり、お金をあまり使わなくなりました。お金を使わなくても、毎日が充実する暮らしは、住む場所で叶えられる気がしています^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

2016年、100円ショップのダイソーとセリアで買ってよかったものベスト5! - ひつじ日和

人はメリットのあることしか続かない。私が習慣化できたこと&習慣化するためのステップ - ひつじ日和

掃除が嫌いだった私が、夫から「掃除マニア」と呼ばれるまで。 - ひつじ日和

手帳へのあこがれは捨てる。スケジュールはダイソーの卓上カレンダーで管理。 - ひつじ日和

洗濯洗剤はシンプルに1種類だけ。柔軟剤は使いません。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ