ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

不用品をリサイクルショップに売るなら、高く売れるタイミングを逃さない。

20150812142607

いらないモノをリサイクルショップに売るなら、売るタイミングが重要です。売るタイミングによって、同じものが高く売れる可能性が高くなります。

ゲームや漫画、服を売るタイミングについてご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

 

ゲームや漫画、本を売るタイミング

ゲームや漫画、本は発売されてから1か月くらいは「高価買取期間」のようなものがあり、高く売れます。もちろん、お店によってシステムは異なりますが、発売されてすぐのモノは、買い手も多いので、経験上高く売れることが多いです。

 

なので、買ったはいいけれど内容が自分には合わないから最初の数ページしか読んでいない本や、買ってみたもののイマイチだったゲームは、もう読んだり、遊んだりしないならすぐに売りに行ったほうがいいです。

 

お店によって違うかもしれませんが、ブックオフでは「高価買取商品」というチラシのようなものが店内に置いてあって、発売されて間もないゲームの買取価格がいくら、漫画の買取価格がいくらなど記載してあるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

漫画、小説などがドラマ化したり、映画化したりするときには、昔のモノであっても高く売れることがあるので、売ろうかなと思っている漫画や本がドラマ化したり、映画化する時が売り時です。

 

服を売るタイミング

服を売るタイミングは、「季節感」が重要です。夏服を売るなら夏に、冬服を売るなら冬に売るとシーズンオフの時よりも高めに売ることができます。需要がない季節に売ってもいいですが、できるだけ高く売りたいのであれば、季節感を重視しましょう。また、服に汚れがついていたり、毛玉が多いとあまりいい値段はつかないので、一度洗濯して汚れを取って、毛玉などはできるだけ取っておくと買取金額が高くなる可能性があります。

 

リサイクルショップのキャンペーンをチェック

リサイクルショップでは様々なキャンペーンをしているので、買取金額アップなどの情報を見逃さないのも高く売るコツです。宅配買取のネットオフでは、買取金額30%アップなどのキャンペーンをおこなっているので、そういったキャンペーン中に売るのもいいですね。

 

私が最近ブックオフで売ったときの買取金額

年末、夫と一緒に「売れるものはないかなー?」と家の中を片づけていました。その時にもう不要な漫画とゲームソフトを合計17点売って、買取金額が7,130円になりました。全部、夫の持ち物です。

 

高値が付いたのは、最近ドラマ化した漫画3巻と人気シリーズのゲームソフト1点、発売から1か月経過していないゲームソフト1点です。発売から1か月経過していないゲームソフトは、もともと人気シリーズということもあり、3,800円で買い取ってもらえました。

20170106190356

 

リサイクルショップで高値で売るポイントまとめ

・発売から1か月以内は高値が付きやすい

・ドラマ化や映画化した漫画、小説などは高値が付きやすい

・服は「季節感」が重要

・リサイクスショップのキャンペーンを活用する

 

せっかく不用品を売るなら高い買取金額がつくとうれしいですよね。不用品を売るときにはタイミングを逃さ内容にしましょう^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【断捨離】断捨離でさんざん失敗したから分かることがある。 - ひつじ日和

2016年、100円ショップのダイソーとセリアで買ってよかったものベスト5! - ひつじ日和

手帳へのあこがれは捨てる。スケジュールはダイソーの卓上カレンダーで管理。 - ひつじ日和

洗濯物を部屋干しするなら、室内用物干し金具をつけたほうが絶対にいい!室内用物干し金具「ホスクリーン」のススメ。 - ひつじ日和

大学時代の夢が、ほぼ全部叶っていることに気付きました。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ