ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

清潔感さえあれば、服装も髪型もなんでもいい。私が思う清潔感のある服。

20160107143725

どんな服を着たらいいか?どんな髪型にしたらいいか?と悩むことは多いですよね。でも、極端に言えば、清潔感さえあれば服装も髪型も何でもいいと思っています。

 

「清潔感があるかどうか」を基準に考えれば、どんな服を着たらいいか?どんな髪型にすればいいかが見えてくる気もします。服が自分に似合うかどうか、髪型が自分に似合うかどうかも重要だけど、やはり重要なのは、髪の毛がきちんと手入れされていたり、服に毛玉があったり、よれよれだったりしないことが大切だと思います。

 

いくら自分に似合う服を着ていても、毛玉がたくさんついていたり、シワしわだったり、よれよれだったりしたら台無しだし、いくら自分に似合う髪型にしても、ぼさぼさだったり、ツヤがないと台無しになってしまいます。

 

私が思う清潔感のある服

私が勝手に思う清潔感のある服は、毛玉がない、よれよれじゃない、きちんと洗濯していることが分かること。あと最近ちょっと気になっているのが、サイズ感が合わなすぎるのも、なんだかだらしなく見えるなと^^;せっかく痩せているのに、サイズが大きすぎるコートを着ていたり、トップスもボトムスも丈が長くて全身が服に埋もれてしまっているような人もあまり清潔感がある感じには見えません・・・。

 

毛玉がない、よれよれじゃない服というのは基本で、服のサイズ感も重要だなとすごく思います。特に私が背が小さめなので、トップスとボトムスのバランスに気を付けないといけないなと思っています。背が高い人は結構何を着てもいい具合になるのでうらやましいですが、背が小さいなりにもっと研究していこうと思います。

 

服の値段は全く関係なく、毛玉がない、よれよれじゃない、サイズ感があっているというのが清潔感を感じるポイントかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

清潔感のある髪の毛

伸ばしっぱなしにしている髪の毛、カラーリングの根元がプリンになってしまっている髪の毛、ぼさぼさの髪の毛は、髪型が似合っているかどうかにかかわらず清潔感がなくなってしまいます。

 

そういう私も、昔は全く清潔感がありませんでした。数年前に撮った免許証の写真を見ると恥ずかしすぎて気絶しそうです^^;髪の毛がぼさぼさで、ただ伸ばしっぱなしだったから、年齢よりもはるかに老けて見えていました。髪の毛はマメにメンテナンスする。そんな小さいことが実は大事だなと思って、月に1回(たまに1.5か月に1回)はカットとトリートメントを美容院でしてもらって、カラーリングは3か月に1回はメンテナンスするようになりました。

 

髪の毛がきれいだと、それだけで朝起きた時も気分がいいし、毎日楽しくなるのを感じています。私の髪の毛はクセが強くて、自分ではきれいにすることができなくて、ぼさぼさの髪の毛がコンプレックスでした。そんな髪の毛が嫌で、美容院に通い始めたら、すごく相性のいい美容師さんと出会えて、今や髪の毛はツヤツヤです(笑)。

 

私が美容院通いが苦手だったのは、予約の電話をするのが面倒なのと、自分に合った雰囲気の美容院を見つけられなかったからです。でも、ネットで予約ができるヘアサロン検索サイト / ホットペッパー ビューティーを見つけてから、電話で予約しなくていいことで美容院通いのハードルが下がって、自分に合うそうな美容院を探せたことで、いい美容師さんと巡り合うことができました。

 

本当は自分に合った美容院を見つけて、カットしてもらったりするのが理想ですが、美容院通いはなかなかお金がかかるものですよね・・・。多くの美容院は新規予約で格安でサービスを受けることができると思うので、カットはいつもの美容師さんにお願いして、トリートメントやカラーだけは安くやってもらうというのもいいかもしれません。

 

ホットペッパー ビューティーでも新規価格で安いお店を見つけることができますが、価格がTVで話題!/割引チケットのポンパレでも割引価格の美容院を見つけることができます。ぜひぜひ、美容院選びは妥協せず、自分に本当にあった美容院を見つけてくださいね^^

 

まとめ

どんな服を着るか、どんな髪型にするかよりも、清潔感があるかどうかが大事です。清潔感が感じられなければ、自分に似合う服を着ても、自分に似合う髪型にしていても、相手にいい印象を与えることができないので、もったいないです。まずは、服と髪の毛のメンテナンスに気をつけましょう。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

外出着を2枚しかもっていない私が考える、少ない服で暮らすメリット、デメリット。 - ひつじ日和

【外出時の持ち物】バッグの中身は、お財布とガラケーとハンカチだけ。 - ひつじ日和

1年中レギンス宣言!蒸れやすいタイツはやめて、1年中レギンスを履くと決めました! - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ