読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

2017年の目標。今年は、これまでよりも掃除に力を入れたい。

シンプルな暮らし

20151220133833

あけましておめでとうございます。

今年も「ひつじ日和」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年を迎えると、やはり考えてしまうのが「今年の目標」ですよね。なんとなくでも目標を決めておくと、1年が有意義に過ごせそうな気がします。

 

今年の私の目標は、「掃除を極める」ことです。

1年半前には掃除が苦手、というより嫌いだった私が、毎日の掃除を習慣化できるようになり、洗面所やお風呂場などの水回りに関しては「カビをはやしたくない!」という異常なまでのこだわりを持つようになりました(笑)。

お風呂の「水アカ」を防止する毎日の習慣。毎日ちょっとの行動で、ピカピカのお風呂場に! - ひつじ日和

 

掃除ができるようになったからと言って、家中の掃除が行き届いているわけではありません。細部の掃除はまだまだできていない場所があるし、持ち家をきれいに使い続けたいという思いもあり、もっと掃除を極めたいなと思っています。

 

重曹、セスキなどの掃除方法を勉強したい

重曹やセスキを使った掃除方法が人気ですが、いまいちどこの掃除に重曹を使ったらいいのか?、どうやって掃除をしたらいいのかが分かっていません^^;今年は、重曹やセスキのことをもっと知って、毎日の掃除に役立てたいと思っています。

 

掃除グッズの充実

掃除グッズなどの消耗品は100円ショップで買っています。ダイソーやセリアなどの100円ショップでは優秀な掃除グッズがいろいろ売られているので、発掘していきたいと思います。

去年もいろいろ100円ショップでいいものを見つけましたが、今年もパワーアップしていいものを皆さんにご紹介していきたいです。

2016年、100円ショップのダイソーとセリアで買ってよかったものベスト5! - ひつじ日和

 

家電の掃除をマメにする

エアコン、空気清浄機、扇風機などの家電は、ついつい掃除を忘れてしまう場所です。トイレや洗面所、お風呂などは汚れが目立つので毎日忘れずに掃除できるのですが、汚れが目立たない家電は後回しになりがちです^^;なので、家電の掃除を忘れないような工夫をしていきたいと思います。

 

他にも掃除に関しては勉強したいことがあるのですが、まずはこれくらいにしておこうと思います。アレコレやろうと思ってもたくさんはできないので、この3つがうまくいったら、掃除に関してはまた目標を立てたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

洗濯洗剤はシンプルに1種類だけ。柔軟剤は使いません。 - ひつじ日和

ガスコンロ一体型の魚焼きグリルは掃除が面倒!パナソニックのロースター「けむらん亭」を買いました。 - ひつじ日和

洗濯カゴは、3COINSのランドリーバスケットを2種類使い分け。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク