ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

減り続けるメイク用品。普段のメイクはファンデーションとアイシャドウのみ。

20160327195826

最近メイク用品がどんどん減っています。以前は、

・ファンデーション

・チーク

・アイシャドウ

・UVミルク

・カラーリップ

の5つのアイテムを使っていましたが、最近はどんどんメイク用品が減って、ファンデーションとアイシャドウだけになりました。

メイクアイテム公開。メイクアイテムは、少量を早めに使い切って衛生的に。 - ひつじ日和

 

アイシャドウさえあればメイクをしている感じが出る

さすがにノーメイクで外を歩く勇気はないのですが、ずぼらに拍車がかかっている最近は、メイクの工程を減らしたいのです。メイク用品を減らしても、メイクをしているように見せるために一番重要なのは何だろう?と考えたら、「アイメイク」なんじゃないかなという結論に。

 

アイメイクさえきっちりやっておけば、なんとなくメイクをしている感じを出すことができます。といっても、私の場合昔からマスカラとかアイライナーとか使っていないので、アイシャドウのみです(笑)。

 

ファンデーションとアイシャドウでメイク完了

普段のメイクは、ファンデーションとアイシャドウを塗るだけなので1分くらいで終わります^^;ファンデーションも薄ーく塗るだけだし、アイシャドウもささっと塗るだけ。

 

いろいろメイク用品を使っていたころと、たいして仕上がりは変わりません。むしろいろいろ肌につけなくなった分、肌荒れがなくなった気がします。私がメイクデビューしたのは大学に入ってから。しかも、友達からメイクしたほうがいい!と説得されてメイクを始めたという過去があります。そもそもメイクに興味がないけれど、メイクをするのが一般的だからやっていたという感じです。

 

最近は敏感肌に拍車がかかっているので、余計なものを肌につけたくないというのもあります。肌に合わないモノをつけると、目や肌がかゆくなったり、鼻水が止まらなくなったりして嫌なんですよね^^;

 

ということで、メイクは最低限。ファンデーションとアイシャドウでいいかなと思っています。

 

ミニサイズのメイク用品が欲しい

最近思っているのが、ミニサイズのメイク用品が欲しいということ。アイシャドウとかファンデーションの小さいサイズを販売してくれると嬉しいんですが、売られていないということは需要がないんですかね・・・。化粧水や乳液はトライアルのミニサイズが売られているけど、ファンデーションなどは売られていないですよねー。

 

ミニサイズならかさばらないし、早めに使い終わって買い替えると衛生的に使えるので「いいなー」と思っているんですが・・・。ファンデーションもアイシャドウもなかなかなくならないので、どんどん酸化している気がします。化粧品は酸化すると肌によくないので、使い始めてから半年くらいで処分したほうがいいと聞くのでミニサイズが欲しいですね。それか、使っている途中でも半年たったら新しいものに買い替えるようにすればいいのかな?その辺は、ちょっと考えたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

読むと掃除と片づけがしたくなる本。「部屋は自分の心を映す鏡でした。」のレビュー。 - ひつじ日和

32歳からの美肌作り。パナソニックのイオンエフェクターとの衝撃の出会い。 - ひつじ日和

化粧のノリをよくするために、パフはこまめに替えて清潔を保つ。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク