ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

ガスコンロの排気口の汚れ防止に便利なグッズ。これがあればもうイライラしない。

20161215144457

掃除が嫌いだった私も毎日掃除をできるようになったけれど、やはり毎日の掃除は楽に済ませたいものです。特に毎日使う場所はすぐ汚れがたまるので、毎日ちょこっと掃除しておくのが最近のマイルールです。

 

お風呂や洗面所などの水回りも毎日さっと掃除しています。

お風呂の「水アカ」を防止する毎日の習慣。毎日ちょっとの行動で、ピカピカのお風呂場に! - ひつじ日和

洗面所の「きれい」を保つ習慣とは?私が毎日やっている、カビを防止して、きれいをキープする習慣。 - ひつじ日和

 

キッチンも毎日使う場所なので、使い終わったら掃除するようにしているのですが、困っているのがガスコンロの「あの部分」の掃除です・・・。

 

 ガスコンロの「あの部分」がイヤ

20161216094830

ガスコンロのグリル排気口って、厄介な場所です。

グリルで魚を焼けばその油汚れなどがこびりつくし、普通にガスコンロで料理をしているときに、食材が狭い場所に落ちてしまって取れなかったり、ソースなどが中に入ってしまってそのままこびりついたり、とにかくストレス!

 

私は、ガスコンロ一体型の魚焼きグリルを使うのはやめて、魚焼き専用にロースターを使っているので、もうガスコンロの排気口は必要ないんですが、そこにあるだけで汚れが落ちてしまって嫌なんです。

ガスコンロ一体型の魚焼きグリルは掃除が面倒!パナソニックのロースター「けむらん亭」を買いました。 - ひつじ日和

 

こんな狭いところに食材が落ちたら取れないですよね^^;

20161215144459

 

グリル排気口の汚れ予防グッズを購入

グリルを使ってもいないのにこの部分が汚れてしまうのが、とにかくストレスだったので、ここにカバーをつけることを決意!いつだったかネットをなんとなく見ているときに、グリル排気口カバーが売られているのを見たことがあるので、さっそく楽天で検索。

 

排気口で悩んでいるのは私だけなのかな?と思っていたら、ありました!

こういう商品が売られているということは、同じようなことで悩んでいる人がいて、商品として需要があるということですね。

私が購入したのは、ホワイトです。

20161216152550

 

グリル排気口カバーの使い方

20161216152549

グリルカバーを排気口の上に乗せるだけで、もう排気口の中に食べ物やソースなどが入り込む心配がありません。

この換気口カバーは伸縮可能で、45cmから82cmまで伸ばすことができます。耐熱温度は200度なので、使っている最中に溶けてしまうということもありません。

20161216152550

簡単に伸ばすことができます。

表面に汚れがついても、さっと拭くだけできれいになります。

20161216152551

普段は、換気口の上に置くだけ。

20161215144457

グリルを使うときは、カバーを後ろにポコッと倒すだけです。我が家はグリルは使わないので、ずーっとカバーしっぱなしです。

20161216152549

裏に滑り止めのゴムがついているので、めったなことでは動いてズレたりしません。

20161216152552

これがあると、換気口が汚れないので、本当に楽ちんです。

フライパンでチャーハンを作っているときなんかに、ごはんとかピーマンとか細かいものが、換気口の中に入ってしまって、いつもストレスだったんですよね^^;

 

ナポリタンを作れば、ナポリタンの赤いソースが換気口に入ってこびりついてしまったりして、本当に嫌でした。もっと早く探して買えばよかったです。

 

換気口の汚れに悩んでいる方、ぜひお試しください^^

【ポイント10倍】 ガスコンロ排気口カバー 伸縮式 約45cm〜82cm 送料無料 コンロ奥カバー コンロ IH 魚焼きグリル ガスコンロ 排気口カバー ガード 洗える 便利 かっこいい おしゃれ カバー tower あす楽対応

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

納戸が片付かない!初めての納戸使用なので、納戸の活かし方を模索中です。 - ひつじ日和

水切りカゴは必要!古い水切りカゴを処分して、セリアで新しい水切りカゴを買いました - ひつじ日和

やはり粗大ごみを捨てるのは大変。狭い階段のある家から大きなテレビ台を処分した方法。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク