ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

ストレスがたまればモノが欲しくなり、モノが増えるとストレスがたまるという悪循環。

20150810143543

ストレスとモノの関係って、奥深いなと思います。

特に私の経験上、ストレスがたまるととにかく物が欲しくなり、家の中はものでごちゃごちゃ。で、モノをたくさん買ってごちゃごちゃした部屋にストレスを感じるという、負のループから抜け出せずにいました。

 

「何か買いたい!」と思っているときはストレスがたまっているサイン

普段はそんなに物欲がわかなくても、ストレスがたまっているととにかく何でもいいからものが買いたい!と思ってしまうんですよね。「何か買いたい!」と思っているときは、ストレスが原因で物欲がわいているとは思わなくて、「自分が買い物が好きなんだ」と思い込んでいました。

 

でも、ものが増えてしまう原因ってなんだろう?と冷静に考えた時に、モヤモヤしていたり、イライラしているときにとにかく何か買いたくなっている自分に気づきました。そういうときって、100円ショップで2,000円分くらい大量買いしたり、本屋さんでなんとなく目についた本や雑誌を1万円分買ってしまったり、「欲しいかどうか」ではなく、お金を使うことでストレスを発散していたんだと思います。

 

そういう時に買ったものって、使い勝手が悪かったり、興味がもてなかったりして、結局はいらないモノが増えて、お金が無駄になっただけなんですよね^^;

 

いらないものであふれた部屋はストレスがたまる

私の場合、ストレス解消のために買ってしまったたくさんのもので部屋がギュウギュウでした・・・。その当時は、「いらないものは捨てる」という発想がなく、ただただクローゼットにものを押し込んでいて、何がどこにあるか分からない状態。何がどこにあるか分からないから、いつも探し物をするのに時間がかかっていました^^;

 

モノがたくさんあると必要なものがすぐに見つけられないことがストレスだったり、結局見つからなくて同じものを買うことになることがストレスだったり、ものが多すぎるから掃除がしにくい、片付かないと、日々ストレスだらけでした。仕事でもストレスがたまるのに、家に帰ってもストレス満載で(自分が悪いんですが・・・)、精神的に疲れ果てていましたね。

 

ストレス解消のために物を買わないようにする

私の場合は、ストレスがたまるとモノが欲しくなって、ストレス解消で買ったモノにあふれた部屋にいるとストレスがたまるという悪循環に陥っていたので、まずは何かを買うときは「本当に欲しいのか?」考えてから買うようになりました。

 

ストレス解消のためだけに買ったモノで家が窮屈になって、それがストレスなら、とりあえずモノを増やさないようにしよう!むしろ、モノを減らそうという気持ちがわいてきました。当時、「断捨離」が流行していたこともあり、いらないものはどんどん捨てて、モノをむやみに買わなくなりました。

 

そうすると、モノは減っていったのですが、モノを買うことで解消していたストレスが、食に向かうようになり、モノは減ったけど、私の場合は体重が増えていってしまいましたね^^;

 

シンプルな暮らしにすると自然と痩せるという方も多いようですが、私の場合はもともと食いしん坊というのもあって、食べ物でストレス解消するようになってしまいました・・・。これは今も変わっておらず、ダイエットは自分の中で最大の課題です。

 

ストレスをためないのが一番だけど・・・

ストレスをためることでものを買ってしまうのなら、ストレスをためないようにするのが一番なんですが、なかなか難しいですよね^^;もし、モノを買うことでストレスを解消していて、それしかストレス解消方法が見つからないという場合は、とりあえずはそれでもいいんじゃないかと思うんです。借金してまで買い物中毒になったりするのは行き過ぎですが、ちょっと100円ショップで買いすぎたり、本を買いすぎるくらいなら、ストレス解消法としてはありだと思います。

 

私は、一時期本当に仕事がつらくて、ストレスがたまりすぎて、近所にあった激安衣料品店に通っていた時期がありました。ある意味依存症のような感じだと思いますが、1着100円の服とか、1足70円の靴下とかを大量に買い込んでましたね^^;

 

今思い返せば、「異常だった」としか言いようがないですが、そうすることで精神を落ち着かせていたんだと思います。そのときはストレスで胃がボロボロで、好きなご飯もたくさん食べれなくて、しかもお金もあまりなくてという感じで、ストレス発散のはけ口がそれしか見いだせていませんでした。ストレスがたまりすぎて視野が狭くなっていたのもあると思ます。

 

今は、やっぱり物が少ないのがいい!

今は、ストレスでものを買い込んで、家の中がモノでいっぱいになることがかなり自分にとってストレスなので、モノは増えなくなりました。モノが増えると掃除がしにくいし、部屋が狭くなるので、やっぱりモノが少ないっていいなと感じています。

 

ただ、ストレスがたまると、ついつい食べ物で発散しようとするので、気をつけなきゃなと思っています^^;

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

いらないものを増やさないために、毎日やっていること。 - ひつじ日和

「いる・いらない」を考えるクセをつけると、いらないモノは増えない。 - ひつじ日和

スカスカのクローゼットを見ると落ち着く。服がたくさんある状態がストレスでした。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク