読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

掃除がしやすい家具に買い替えたい!脚がついている家具にして掃除をしやすくする

掃除を習慣化する記録

20161128093809

テレビ台やソファなどの大きな家具は動かすのが大変なので、掃除も大変になります。掃除のたびにいちいち大きな家具を動かさなくてもいいように、大きくてかさばる家具は脚付きのものにしたいと考えていました。

 

脚付きにしたい家具

我が家のソファはすでに脚付きのものだし、ベッドはベッド下が掃除しやすいようになっているので問題なし。脚付きに買い替えたいなと思っているのが、テレビ台、キッチン収納です。そのほかは大きな家具を持っていないので、テレビ台とキッチン収納を脚付きにすれば、家中の掃除が楽になりそうです。

 

テレビ台を脚付きに買い替えることにしました

テレビ台は夫が中学生(もっと前かも?)のころから使っていたという年代物で、壊れてはいないけれど、圧迫感があるのでずーっと気になっていました。一緒に住み始めてからもう7年くらい使っていたのですが、戸建て購入に合わせて買い替えることにしました。

 

テレビ台は、「ナチュラルな色味で、脚付きのもの」という条件で、たくさん探しました。主にネットを使って探して、好みのものを見つけました。ネットだと木の質感が分からないのですが、紹介されていた写真を信じて、購入を決意。

 

買ったテレビ台はこちらです。

20161128093809

幅150cmのゆったりサイズで、レトロなガラスがついているのがお気に入りです。

楽天の「e-dollar」というお店で買いました。

自分で組み立てるのではなく、完成品が届くので、かなりしっかりした作りです。


 

 

20161128093810

移動中の破損防止のため、脚だけ自分で取り付けるようになっていますが、DIYをやらない私でも簡単に取り付けができました。

 

ただ、重量がかなりあるので、女性1人で運ぶのは無理です。我が家は夫と二人で1階から2階に運ぶ予定でしたが、2人でも無理でした。1階の部屋から1階の別の部屋に移動するだけなら2人でもいいと思いますが、階段を使ったりするならかなりの力持ちじゃないと難しいです。

 

我が家では2人で運ぶはずが無理だったので、家具移動サービスを利用しました。こちらについては、長くなりそうなので別記事に書きたいと思います。

 

掃除が楽なだけでなく、見ているだけで癒される

我が家のテレビが大きめなので、テレビ台も自然と大きくなってしまいます。そうすると、圧迫感もあって掃除も大変になるのですが、脚付きのテレビ台だと、掃除が楽になるだけでなく、床が見えるようになった分圧迫感がなくて、広く見えます。

 

そしてなんといっても、自分好みの家具なので、見るたびにニヤニヤしてしまいます(笑)。「家具は壊れるまで使う」というのがポリシーだったのですが、自分好みのテレビ台を買ったら「見た目がかわいい家具」でそろえるのもいいかなーなんて思っちゃいました。

 

家具ってそうそう壊れないので、「壊れたら買う」にするともしかしたらこのまま一生使い続けるかもしれないんですよね^^;今まで持っていた家具は、昔から使っているもの、なんとなく買ってしまったものなので、気に入っているわけではありません。

 

「気に入った家具でそろえたい」という欲望がムクムクとわいてきていますが、それをやると「ものすごいお金がかかるしな」と思いとどまっています。

 

ということで、本当はキッチン収納も脚付きにしたいのですが、しばらくは様子見で、本当に必要だなと思ったら、脚付きのものに買い替えようと思います。

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

毛穴の黒ずみゼロへ

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

消耗品にお金はかけない。100円ショップでおすすめの商品。 - ひつじ日和

メイクアイテム公開。メイクアイテムは、少量を早めに使い切って衛生的に。 - ひつじ日和

自分に似合う服は雑誌を見ても見つからない。似合う服は試着して見つけよう! - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク