ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

食器洗いには「たわし」を使用していましたが、やめました。

20150824083227

「たわし」やめました。

 

カラフルなスポンジがイヤで、「たわし」を長いこと使っていましたが、「たわし」やめました。

キッチンスポンジをやめて「たわし」を使いはじめました。「たわし」の良さを実感中です! - ひつじ日和

 

「たわし」は、ステンレス製のザルやまな板を洗うときには、汚れが落ちやすくてとても便利だったのですが、いまいち水はけがよくなくて、乾きにくいです。

 

あと、汚れが取れる分、たわしの目に汚れが挟まって取れにくいのが、デメリットでした^^;

 

毎日天気がいいなら、使い終わったら外に干して乾燥させればいいのですが、梅雨時期はそれが難しいです。

 

ということで、普通のスポンジに変えました。

最近は、色とか見た目とかあまり気にならなくなったので、ダイソーで7個入り100円のお得なスポンジを買って使っています。

 

かなりリーズナブルなので1週間に1回取り替えて、清潔さを保っています。

捨てる前に一通り掃除に使えば無駄もなくていいです^^

 

ダイソーのスポンジは、キチンだけでなく、お風呂掃除、洗面台の掃除にも使っています。細かい場所を掃除するときには、スポンジを小さくカットして使っています。

 

ガス台まわりの掃除には、小さくカットしたスポンジにクレンザーのジフを塗りこんで、ゴシゴシ掃除してます。

 

「たわし」とスポンジの併用を考えたのですが、2つも掃除道具を辛苦に置いておくスペースもないし、ずぼらな私は使いやすい方しか使わなくなると思うので、潔く「たわし」はやめることにしました。

 

スポンジにてから食器洗いが快適になりました^^

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

毛穴の黒ずみゼロへ

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

無香料が気に入っていた「せっけん洗剤」をやめました。 - ひつじ日和

「100円ショップの使い捨てビニール手袋」で水回りの掃除が楽になりました! - ひつじ日和

読むと掃除と片づけがしたくなる本。「部屋は自分の心を映す鏡でした。」のレビュー。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク