ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

話題の「ハトムギ化粧水」のレビューと活用方法を詳しくご紹介。スキンケア、ボディケア、ヘアケアと大活躍中!

20160422085442

話題の「ハトムギ化粧水」を使ってみました。

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml がリーズナブルなのにかなり効果があるということで、使ってみました。

ちなみに私は、特に「これ」という化粧品を決めていないので、いろいろと良さそうなものを試しています。

 

化粧水は、高いものをチマチマつかうより、リーズナブルなものを毎日たっぷり使った方が肌にはいいと聞いたことがあるので、できれば安価なもので自分に合っているものを見つけたいと思って、「ハトムギ化粧水」を試してみました。

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml はたっぷり500mlはいっていて600円くらいというリーズナブル価格。化粧水の色は「白色」です。

20160422085441

ハトムギ化粧水の効果は、抗炎症効果、肌に透明感を与える効果などがあるようです。

さっぱりした使用感で、無香料なので変な香りもありません。

 

 

オススメのスキンケア方法

一度にたっぷりつけすぎると、なかなか浸透しないので、一度に少しずつ手に取り、肌にやさしく押し付けるようにして化粧水をしみこませるのがいいと思います。この作業を4回くらい繰り返すと、しっとりした肌になります。

4回繰り返すのは結構面倒ですが、かなり透明感のある肌になります。最近、目の下の小じわが気になっていたので、目の周りを重点的に保湿していたら、小じわがなくなりました。

 

化粧水だけだとせっかく肌に補給した水分が蒸発してしまうので、乳液などで水分が逃げないように蓋をしましょう。これをやらないと、せっかく化粧水をつけても意味がなくなってしまいます。

 

 

ローションマスクに

美容パックはコストパフォーマンスがあまりよくないからと思ってやめていましたが、この「ハトムギ化粧水」でローションパックを作ってしまえば、お安く自宅で美容パックをすることができます。

 

用意するのは、「ハトムギ化粧水」とローション用マスク。

ローション用マスクはドラッグストアでいろんな種類のものが売られています。

こういう感じの物。コーセー ローションマスク<14個入>

 

ハトムギ化粧水とローションマスクを準備します。

20160422085443

ローションマスクは「まんまる」がおすすめです。

20160422085444

なぜなら、化粧水のキャップにいれるから^^

キャップにローションマスクをセットします。

20160422085445

ローションマスクをセットしたキャップに化粧水をたっぷり入れます。

すると、ローションマスクが化粧水をたっぷり吸って膨らみます。

マスクがひたひたになるくらい化粧水を入れたら、マスクを広げて、パックします。

パックしたときに化粧水が足りなければ、手に化粧水をたっぷりとって、パックの上から化粧水を補給するといいです。

20160422085446

 

ヘアケアに

髪の毛につけてもよさそうだなと思ったので実験してみました。

シャンプー後の髪の毛の水分をタオルでよくとった後、「ハトムギ化粧水」を髪の毛にたっぷりつけます。その後、ドライヤーで乾燥すると、いつもより髪の毛が柔らかくなっていました。

 

 

ボディケアに

お風呂上りにたっぷり全身につけて、保湿するのもおすすめです。

首下からつま先までしっかり保湿できます。つけた後にべたつかないので、全身に使えます。

 

 

注意点

ハトムギはイネ科の植物です。

イネ科アレルギーの方はアレルギー反応が出ることがあるそうなので、使用は控えた方がいいですね。

 

 

「ハトムギ化粧水」のこと

私は現在ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml を使っていますが、こちらにはアルコール成分が配合されていいます。

アルコール成分が入っている成分が合わない方は、ALOVIVI ハトムギ 美容水 モイスチャーローション 500ml がおすすめです。こちらは、ノンアルコールです。

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

毛穴の黒ずみゼロへ

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

「ひつじ日和」が考える、自宅で簡単にできるヘアケア。 - ひつじ日和

メイクアイテム公開。メイクアイテムは、少量を早めに使い切って衛生的に。 - ひつじ日和

自分へのご褒美はモノではなく、「何もしない時間」。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク