ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

持っている鍋は8つ。でも普段使っている鍋は3つだけ。

20160329130927

現在、我が家にある鍋の数は8つです。

 

内訳は、

フライパン×2

ナベ(小)×1

ナベ(中)×1

ナベ(大)×1

中華鍋×1

圧力鍋×1

土鍋×1

の8つです。

 

この中で、普段使っているのは3つだけということに最近気づきました^^;

主に使っているのは、フライパン×1、ナベ(小)、ナベ(中)のみ。

 

ティファールのフライパン。

B級品セールで900円くらいで購入しました。

ちょっと塗装がはみ出てたりするだけで、ほぼ新品と変わりません。

これは2年くらい使用中。同じものを2つ持っています。

20160329130926

ナベ(小)。

これは、味噌汁を作るとき、ちょっとした野菜をゆでる時などかなり便利。

8年くらい使用中。

20160329130925

ナベ(中)。

パスタをゆでたり、野菜をゆでたり、煮物を作ったり、大活躍。

一人暮らしを始めたころから使っているので、そろそろ15年くらいたつかもしれません・・・。毎日使っているのに、なぜか壊れません(笑)。昔すぎて忘れましたが、確か1,500円くらいで買ったと思うんですよね。丈夫です。

20160329130924

毎日の料理は、この3つの鍋で十分です。

我が家は品数多めですが、ナベを使ったら、すぐ洗ってまた使うという感じにしているので、普段使う鍋ってそんなに必要ないんだなと思っています。

 

でも、我が家には鍋が8つもあるんです。

そして、そのうち中華鍋と圧力鍋はここ1年くらい使っていないかも・・・。

しかし、使っていなくても捨てません。理由は、夫が買ったものだから。

 

私は現在は在宅で仕事をしていますが、外で働いていた時期は帰宅時間がかなり遅くて、夜10時を過ぎる日も多かったんです。その頃は、夫の方が帰宅が早いので、ほぼ毎日、夫が料理をしてくれていました。

中華鍋や圧力鍋はその頃に夫が買ったものなので、捨てずに保管してあります。

 

中華鍋はできれば使いたいと思っているのですが、サイズが大きいからかなり重いんです^^;私の力では扱いが難しいんですが、なんとか使いこなしたいとは思っています。

 

だいたいの物は「使わないなら処分する」というタイプですが、鍋が8つあって収納場所に困っているわけではないので、このまま処分せずに保管しようと思います^^

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

毛穴の黒ずみゼロへ

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

代用する力をつければ、モノが少なくても大丈夫。洗剤は食器用洗剤があれば代用できる。 - ひつじ日和

キッチンが汚いと料理のモチベーションが下がるので、毎日ちょこっと掃除する。 - ひつじ日和

思い出はモノを持ち続けなくても思い出せる。9年間どうしても捨てられなかったものを処分しました。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク