ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

いつも着ていた服が、急に似合わないと感じる。その理由を考えてみました。

20160107143725

最近、手持ちの服を着ても似合わないなと感じるようになりました。

 

ここ2週間ほど、どの手持ちの服を着てもしっくりこないんです。

つい最近まで、持っている服は全部好きだったのですが、急にしっくりこなくなりました。唯一、マシなのは上の写真のストライプのシャツのみ・・・。

 

理由は何なのかいろいろと考えてみました。

・服がくたびれすぎているから

・自分の顔が老けたから

・体型が変わったから

思い当たるのはこれくらいです。

 

服がくたびれすぎているから

少ない服で着まわしているのでかなり消耗が激しく、もはや初めて着た時とは服の素材感も違うものになっています。なので、服がくたびれたから、似合わなくなったというのはあるかもしれませんね^^;

 

自分の顔が老けたから

これは一番思い当たる理由です。最近、自分の顔を見ていて「なんか、老けたかも?」と思っていたので、それが原因でこれまで着ていた服が似合わなくなるというのはあると思うんです。

 

生きていれば老けていくのは当たり前なので、それに合わせて服も変えていかないといけませんね。ちょうど、今がそういう時期なのかもしれません。ここ4年くらい同じような服装をしていて違和感がなかったけど、そろそろ変わり時ということかもしれません^^;

 

体型が変わったから

自分ではあまり体型が変わった気はしないのですが、年と取るにつれて少しずつ変わっていくんでしょう・・・。

それに合わせて、自分に合った服を選んでいかないといけませんね。

 

さて、どうしよう?

本当は自分の好きな服を着続けていたいんですが、一度しっくりこないと思ってしまったら、もうこれまでの服は着られません。もちろん、新しい服を買うまでは着るんですが^^;

 

「しっくりこない」という自分の感覚はおそらく正しいので、そろそろ新しい服装に変えていく時期なんだと思います。いつまでも、若い服装をしている方が不自然ですしね。30歳を超えると、正直「何を着ていいかワカラナイ」という状態です。

 

こうなったら、いろんなタイプの服を試着しまくって、似合うもの(マシに見える服)を探す冒険に出ることにします。

 

つい最近買ったシンプルなワンピースも買った直後はしっくりきていたんですが、最近どうも似合いません。悲しい・・・。

 

リサイクルショップで服を買うのは最近は控えていたのですが、リサイクルショップに行っていろいろと服を見て、たくさん試着してみようと思います。いい服があれば買いたいと思います。

 

リサイクルショップは、いろんなテイストの服が一度に試着できるので、こういう状況の時に便利です。

 

これまでの服を、だましだまし着るという選択もあるのですが、毎日服を着るたびにしっくりこないと、気分も下がるので、できれば自分が着ていて気分が上がる服、着ていてマシに見える服を探したいと思います!

 

ファッションの悩みは一生続くのかもしれませんね^^;

 

コミックエッセイ「着ていく服が見つからない」に激しく共感中!

詳しくはこちら。着ていく服が見つからない

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

毛穴の黒ずみゼロへ

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

少ない服で着まわす生活で、清潔感を出すために大切なこと2つ。 - ひつじ日和

季節の変わり目は、服の断捨離にピッタリ。 - ひつじ日和

春夏用に、イーザッカマニアストアーズのラバーシューズを買いました! - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク