ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

すべては毎日の積み重ね。毎日コツコツやることで、大きな力になる。

20150810143548

最近、「すべては毎日の積み重ね」という言葉がすごくしっくりきます。

 

日々コツコツやってきたことで、やりたい仕事ができるようになったり、何かを習慣にできるようになることを実際に体験し、毎日少しずつやっていることが、そのうち大きな力になるんだということを実感しています。

 

苦手だった掃除も、毎日いやいやながらも続けたことで毎日の習慣となり、掃除の気持ちよさに目覚めています。

 

「何かができるようになりたい」と思っただけでは、ある日急にそれができるようになるわけではないし、気分が乗ったときだけやっていても、なかなか実現しないことが多かったです。

 

「毎日何かをやる」ということは難しいことですが、無理矢理でも毎日やっていると、体が慣れてくるので、自然にできるようになります。それが、習慣化というものですね^^

 

私はもともと飽きっぽい性格なので、何かを続けるということが難しくて、何かを始めても3日続かないことが多かったです。続けているもののあるんですけど少ないです^^;

 

でも、そんな自分を変えたくて、特に掃除に関しては「掃除ができる自分になりたい」という思いが強かったのか、なんとか習慣化できるようになりました。

 

掃除は、毎日こまめにやっておかないと、汚れがたまって、余計に面倒になるので、毎日コツコツと目についた汚れは取るようになりました。

 

毎日の掃除の積み重ねが、きれいな家を作っていく。

 

やりたいことに向けて毎日コツコツ準備していると、夢が叶う瞬間に出会える。

 

そういうことを何度か経験していると、今やっているコツコツ作業が、いずれは大きな力になるという確信を持てるようになりました。

 

毎日のコツコツ作業は地味でつまらないこともあるけど、それを続けているときっといいことあります^^

 

心の中で思っているだけでは何も変わらないまま。

毎日コツコツ、行動に移しましょう!

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

1日の中でやりたいことを厳選する。充実感を感じられる暮らしにする方法。 - ひつじ日和

考えすぎない。まずは、行動してみることの大切さ。 - ひつじ日和

気分よく暮らすためには、「やりたいこと」より先に「やりたくないこと」を片付けよう。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク