読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

1日の中でやりたいことを厳選する。充実感を感じられる暮らしにする方法。

20160125153546

1日の中でやりたいことを厳選すると、毎日が充実する気がします。

 

あれもこれも、やりたいことたくさん!

1日の中にやりたいことをたくさん詰め込んで、バタバタと過ごす。

 

そんな暮らしは、やりたいことをやっているはずなのに、なんだか充実感を感じられないんですよね。

 

1日の中にギュウギュウにやりたいことを詰め込んで、あわてていろいろやっていると、1つ1つはやりたいことのはずなのに、落ち着いてできないから逆にストレスがたまるなと、最近感じていました。

 

それで、1日でやりたいことをかなり厳選することにしてみたんです。

今日は掃除を頑張ろうと思ったら、掃除に集中する。

今日は散歩を楽しもうと思ったら、散歩に集中して思う存分楽しむ。

ということを、意識してみました。

 

私が不器用なだけかもしれないけど、それぞれをゆったりとした気分でやらないと、充実感もないし、ストレスがたまってしまうんです。

1つのことをゆっくりとやるようになったら、充実感にあふれて、ストレスが解消されていくような感じです。

 

充実感を感じられる暮らしにするには、時間の余裕が必要。

と気づいたので、仕事も家事も詰め込みすぎず、やりたいこと、やることを厳選するようにしています。

 

人生においても、やりたいこと、やることを厳選した方が充実した暮らしになる気がしています。

 

人生の時間は意外と短いから、やらなくていいこと、やりたくないことに時間を使うのはもったいない。できるだけ、充実した暮らしにするためにも、本当にやりたいことを厳選して、日々ゆったりとした気持ちで暮らせるように意識していきたいです^^

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

どろあわわで肌の黒ずみゼロへ

 

■こちらの記事もどうぞ

考えすぎない。まずは、行動してみることの大切さ。 - ひつじ日和

気分よく暮らすためには、「やりたいこと」より先に「やりたくないこと」を片付けよう。 - ひつじ日和

「我慢して頑張る」をやめたら、人生がうまく動き出しました。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク