読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

2月の振り返り。自己投資した結果、自分はどう変わったのか?

20160208143837

2月は、「自己投資で自分がどのくらい変われるか」という実験をしていました。

 

詳しくはこちら。

お金を気持ちよく使いたい!自己投資でどのくらい自分が変われるか実験します。 - ひつじ日和

 

美容院、カフェ、岩盤浴、美容グッズ、本などにお金を使う予定でしたが、美容院には行ったけど前髪カットとトリートメントだけだったので、そんなにお金がかからず、カフェも週に1回の一人会議代金だけで、いつもと変わらず。

 

服や靴は買ったけれど、これは自己投資というよりは消耗品の買い替えなので、自己投資からは除外で・・・。

 

3万円を何にでも使っていいと決めたところで、自己投資として使いたいなと思ったのは、本だけでしたね。2月の実験を通して、自分にとって重要なもの、本当に欲しいものは本だということが良くわかりました。

 

「欲しいと思った本をお金を気にせず買える」ということが自分にとって、とても幸せなことだと気づきました。

 

2月に買った本は、雑誌も合わせると20冊くらい。

全部、夢中になって読みました。

 

本を読むことで新しい情報や考え方を知ったり、前向きになれたりするので、私の暮らしには欠かせないものです。

 

自己投資した結果、自分はどう変わったのか?と考えてみると、自分の暮らしにとって重要なものが分かったということですかね。あとは、自分なりのお金を使う優先順位が分かったことです。

 

普段使えるお金には限りがあるから、自分の重要なものにお金を使うようにすれば、毎日充実した暮らしができるんじゃないかなと思います。

 

「あれもこれも」となると、いくらお金があっても満足できないけれど、「自分はこれにはお金を使う!」というものが分かれば、限られたお金でも幸せなお金の使い方ができそうですね。

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

どろあわわで肌の黒ずみゼロへ

 

■こちらの記事もどうぞ

美容院選びのこだわり。自分に合った美容院が見つかるまで、いろんな美容院を試す。 - ひつじ日和

「節約」という考えをやめて、シンプルな考えにたどり着きました。 - ひつじ日和

夢中になれる何かがあれば、物欲や食欲に振り回されない暮らしになる。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク