読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

「我慢して頑張る」をやめたら、人生がうまく動き出しました。

20150715205440

我慢して頑張るのをやめました。

 

嫌なことを我慢する。

寒いことを我慢する。

節約がつらいけど我慢する。

欲しいものがあるけど我慢する。

体がつらいけど我慢して仕事に行く。

 

などなど、我慢して頑張ることがいいことだという風潮がありますよね。

でも、無理して我慢しても、いいことないです。

 

我慢したら必ずいいことがあるというなら頑張れるけど、たいていイヤイヤ我慢しながら頑張ったことっていい思い出もないし、モチベーションも上がりませんね。

 

人生において、我慢して頑張るということが普通だと思っていた私は、毎日つらくても頑張って生きていくものだと思っていました。

毎日楽しくないのが普通。我慢して頑張るのが普通。そう思っていたけれど、やっぱり我慢して頑張る生活はつらい。

 

最近は、我慢して頑張ることをやめました。

もちろん、我慢することを全部をやめたわけじゃないけど、自分ができる範囲から、我慢して頑張ることをやめたら、毎日の暮らしが楽しくなりました。

 

やめたことは、些細なことです。

寒いのを我慢して暖房を使っていなかったけど、寒いときは我慢せず暖房をつけたり、本が欲しいと思ったら買って読んだり、通勤時間が苦痛だったから在宅の仕事にしたり、些細なことです。

 

そんな些細なことでも、我慢するのをやめたら毎日が楽しいものに変わるのを感じています。自分で勝手に我慢して息苦しい生活にしていたんですよね^^;

 

人生の中では、我慢して頑張らなきゃいけない時もあるけど、我慢することが日常になってしまうと心身が病んでいきます。私は我慢しすぎて心療内科のお世話になったこともあるので、頑張りすぎないように気を付けています。

 

ちょっとしたことでも我慢するのをやめたら、きっと毎日の暮らしが楽しくなります^^

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

どろあわわで肌の黒ずみゼロへ

 

■こちらの記事もどうぞ

暖房があるのに、寒いのを我慢して暖房つけないという節約やめます! - ひつじ日和

自分で自分を幸せにする。自分の幸せは自分しか知らない。 - ひつじ日和

言い訳しない人生。やりたいことを叶える人生にしていきたい。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク