読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

暖房があるのに、寒いのを我慢して暖房つけないという節約やめます!

節約

20150810143543

暖房器具があるのにほとんど使っていませんでした。

 

それは、もちろん節約のため。

 

暖房つけたら電気代かかっちゃうから我慢しよう!と、とにかく服を着こんで我慢。

自宅で仕事するときも、手が寒くてかじかむけど我慢。

でも、さすがに指がかじかむと仕事の速度が遅くなるし、寒いと何もしたくなくなるんですよね。

 

家事をして体を温めようと思って、せっせと家事をして体は温まるけど一時的。

すぐに体の熱は冷めてまた寒くなる^^;

 

こんなことをやっている最中は、「こんなに我慢してる自分えらい!」と、自分で自分に酔っているだけだなと「お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人」を読んで気づきました。

 

この本に書いてあること、まさに私のこと・・・。

もちろん、「お金がたちまち消える人」の方。

 

 

「使わないエアコンに、いったいどんな存在意義があるのか?」

 

 引用:お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人

 

 

という言葉に「ぎくっ!」。

 

 

エアコンを使ったら得られたはずの快適さを自ら捨て、夏は汗だらだら、冬は寒さに震えることに、どれだけの意味があるだろうか。

 

 引用:お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人

 

 

「その通りです・・・」。

 

夏の暑い中仕事してもなかなか集中できないし、指先が動かないほど寒いときに暖房もつけずに我慢していても、実際指が動きにくいから仕事が進まないし、時間がもったいないですよね。

 

こんな簡単なこと、今まで気づいていなかったなんて!

というか、「我慢している自分に酔っていた」だけで、時間を無駄にしていただけな気がする^^;

 

暑さで頭がとけそうになったり、寒さに震えている時間があったら、部屋を快適な温度にして、もっと仕事する時間にあてた方がよっぽどいいですね。

 

実際、我慢する時間の電気代ってものすごい節約というほどの金額ではないから、その時間に仕事した方がどんどん稼げますね。

 

2016年の目標は「稼げる自分になる!」なので、これまでの自分の考え方をどんどん変えて、稼げる思考にしていきたいです!

 

これまでと同じように生活して、考えていても、結局これまでと同じ上に稼げないままなので、どんどん本を読んで新しい考え方を手に入れていきたいなと思います^^

 

■参考にしている本:お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人

■暖房はオイルヒーターが快適:DeLonghi オイルヒーター ドラゴンデジタル スマート X字型フィン9枚 【10~13畳用】 QSD0915-BL

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

服はシンプルでリーズナブルなものを

 

■こちらの記事もどうぞ

スリッパ選びの失敗。次の冬はブーツタイプのスリッパは買いません。 - ひつじ日和

乾燥する季節だから、スキンケアはしっかりと。小じわ、くすみ対策にはきちんとした保湿が重要です。 - ひつじ日和

エアコン暖房が苦手な我が家の暖房器具。デロンギのオイルヒーターで陽だまりのような暖かさ。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク