ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

手入れの面倒な服は着なくなる可能性が高い。普段着は手入れの簡単な服にしよう!

20160107143725

手入れの面倒な服は、持っていても、そのままクローゼットに眠ったままになる可能性が高いです!

 

私にとって手入れの面倒な服は、ニット系の服です。

この冬、ニットワンピースに挑戦しようと思って買ったこちらのワンピース。20151002151939

このニットワンピースは着心地もいいし、着たときのシルエットもいいのですが、着た後の手入れのことを考えると、なかなか気軽に「着よう!」という気持ちに慣れずに、この冬はまだ2回しか着ていません。

 

このワンピース以外には、GUのネルチェックワンピース2着と、デニムワンピース1着を着まわしています。ネルチェックワンピースとデニムワンピースは素材が綿なので、洗濯機でガシガシ洗って、しわをとってから干すだけでOKなんですが、ニットワンピースはやさしく洗わないと生地が伸びたり、毛玉もできやすいから管理に手間がかかります。

 

ニット素材の服は収納方法にも注意しないといけません。

上の写真のようにハンガーにかけて収納しておくと、生地が伸びて形が崩れるので、畳んで収納する必要があります。

 

私は、インナー以外のすべての服をハンガーにかけて収納したいので、ニット素材の服は管理が面倒^^;服は畳んで収納してしまうと、そのまま存在を忘れてしまうことがよくあるので、ハンガー収納ができないニット素材の服は私には向いていないようです・・・。

 

綿素材の服ならハンガーにかけても生地が伸びないし、毛玉ができにくいので管理がとっても楽ちんです。

 

服としては気に入っていても、のちのちの手入れのことを考えて憂鬱になってしまうような服は、どんどん着なくなっていってしまいますね。

 

どういう服が自分にとって管理が楽なのか、管理が面倒なのかを把握すれば、無駄な服が増えずにすみます。私にとっては、ニットワンピースが手入れが面倒な服。それがわかったので、これからはニットワンピースは買わないようにしようと思います。

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

服はシンプルでリーズナブルなものを

 

■こちらの記事もどうぞ

毎日、デニムワンピース着てもいいですか? - ひつじ日和

防寒と日よけのためにニットキャスケットを買いました。ニットキャスケット使用レポート。 - ひつじ日和

最近お気に入りのコーディネート。デニムワンピースにニットカーディガンが最高! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク