ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

毎日のやることを絞って、時間に余裕をつくると気分よく過ごせる。

20150608171115

最近、毎日やること、やりたいことがいっぱいで、一日のスケジュールがギュウギュウでした。

 

掃除、洗濯は毎日したいし、晴れの日は布団を干したい。

近頃は、体幹ストレッチやウォーキングを日課にしているので、毎日頑張りたい。

 

やること、やりたいことがいろいろあって、仕事もしていると1日があっという間に過ぎてしまいます。

 

最初のころは、1日の中でいろいろやりたいことを詰め込んでこなしていくのが、充実しているなと感じていたのですが、1週間、2週間と続けていくうちに、イライラし始めたんです^^;

 

自分は本当に極端な性格だから、「やる」と決めたらやるけど、とことんやらないと気が済まないタイプです・・・。

 

あれもこれも完璧にやろうとするけど、そもそもキャパシティが低いので、残念ながらあれこれこなすことができません。

 

でも、夢中になっているときって、ついつい忘れてしまうんですよね。

その辺を全然学習できない私^^;

 

1日の中に、あれこれ詰め込みすぎると、時間の余裕もなくなるので、料理が面倒になったり、掃除が面倒になったり、挙句の果てには「何もやりたくない!」という感じになります。

 

良く考えてみれば、「これまで、こんなことの繰り返しだったかも・・・」と気づき、やりたいことがあっても、詰め込みすぎず、「1日の中でやりたいことが6割くらいできていればいいかも」と思うようになりました。

 

毎日やると決めていることも、やれない日があってもいい。

 

だから、最近は掃除も毎日はやっていません。

料理は毎日やらないといけないですが、小さい子もいないし、「掃除は絶対毎日しないとだめ」ということではないので、無理にやらないことにしました。

 

時間に余裕がないと、心にも余裕ができなくて、余計に家事が面倒になったりするので、「ほどほど」にやりたいことをやるようにしていきたいです^^

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

服はシンプルでリーズナブルなものを

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

スポンサーリンク