ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。

2015年にやってみた肩こり解消のまとめ。一番効果があったのは、体幹ストレッチでした。

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今年は肩こり解消に本気で取り組んだ1年でした。

  

肩こり解消に溜めにやってみたのは次の4つ。

・坂登り

・姿勢を意識する

・腕立て

・体幹ストレッチ

 

坂登り

坂登りは1カ月くらいは続いたのですが、雨が降ったりしてやらなくなってしまいました^^;ただ、基本的な体力がついたのでよかったです。肩こり解消の根本的なかいしょうにはなりませんでした。

肩こりが治らない原因は運動不足?!お金のかからない肩こり解消方法。 - ひつじ日和

 

姿勢を意識する

背中がピッと伸びるように姿勢を意識して生活をしていたのですが、これも長続きせず^^;そもそも骨盤や体がゆがんでいるので、無理に姿勢を正そうとしてもつらいだけでした。

肩こり解消のための運動習慣を継続中です。一カ月続けた効果と新しく始めたこと。 - ひつじ日和

 

腕立て

腕立てはわりと継続できましたが、やはりつらいので2カ月くらいしか続けられませんでした^^;

手間がかかったり、やるのがつらいものは続けるのが難しいことが身に染みて感じました。

最近試した中で、一番肩こり解消に効果があった方法。お金も物も必要ない肩こり解消法。 - ひつじ日和

 

体幹ストレッチ

これは私の中で大当たり!

なんとなく本屋さんで見つけてやり始めたのですが、まず大変じゃないので続けられます。

11月から始めたので、期間としてはまだまだですが、効果は抜群です。

体幹ストレッチをやり始めてから1週間くらいで体のゆがみが取れて、肩こりも楽になったなと感じました。

自分にとって楽にできて、肩こりも改善できるなんていいものに出会いました。

しなやかな体を作る「体幹ストレッチ」を始めました。ガチガチの体を何とかしたい! - ひつじ日和

 

まとめ

以前は肩こりや背中のコリで眠れないということも多かったのですが、体幹ストレッチをやり始めてからは眠りにつくのが早くなりました。

体が凝っているとやる気もわいてこないので、マメにこりはほぐさないとだめですね^^

マッサージに行くのもいいと思いますが、体幹ストレッチはそんなに大変じゃないので自分で自分の体の調子と相談しながら進められるのがいいです!

 

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