ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

2015年にやってよかったこと6つをピックアップ!今年は、「習慣化」で変われた気がします。

<今年は充実の年でした>

 12月はまだ始まったばかりですが、年末はいろいろと忙しくて考える時間がとれなそうなので、気が早いですが今年1年を振り返ってみようと思います!

 

2015年は自分の中ではいろいろと成長したと感じることができました。

特に今年やってよかったことをピックアップしたいと思います。

 

・ブログ

・掃除の習慣化

・健康診断・歯科検診

・体幹ストレッチの習慣化

・マメに美容院に通うこと

・朝と昼ごはんの定番化

 

ブログ

このブログは2015年5月から始めました。

物を減らして人生が変わった自分の体験を発信したいということで始めたのですが、自分自身の生活改善のモチベーションにもなって、本当にブログを始めてよかったなと思います。

ブログで自分の考えを書くことで客観的に自分を見ることができ、もやもやしていたものが整理されて、頭の中がすっきりするようになりました。

 

掃除の習慣化

掃除できない自分にいつもイライラしていたので、掃除を毎日できるようになって本当によかったです。

掃除が嫌いで仕方なかった私でも、毎日どこかしら1か所の掃除を続けたことで、1カ月で掃除を習慣化できるようになりました。

嫌いな掃除を習慣化する方法。掃除が苦手でも毎日できるようになります! - 物を減らして、すっきり暮らす!

ブログで「掃除を習慣化する!」と宣言して、毎日の掃除を報告できたことも、掃除を続けるモチベーションになりました^^

 

健康診断・歯科検診

どちらも長年行かなきゃと思っていたものです。「いかなきゃ」と思っていているだけで、なかなか行動に移せなかったのですが、「いかなきゃ」というモヤモヤした感じが嫌だったので、思い切って健康診断も、歯科検診も行くことにしました。

健康診断を受けてきました。物が少ない生活をするためには健康であることが一番大事です! - 物を減らして、すっきり暮らす!

モヤモヤ気になっていたことが解消されたので、新しいことにチャレンジする意欲がどんどん湧いてきました。

 

体幹ストレッチの習慣化

体幹ストレッチは11月から始めました。

こちらも習慣化に成功し、体幹ストレッチを始めてから骨盤が整い、肩こりもかなり良くなっています。

「毎日少しでも続ける」ということが大切ですね。

しなやかな体を作る「体幹ストレッチ」を始めました。ガチガチの体を何とかしたい! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

マメに美容院に通うこと

以前は、美容院は半年に1度行けばいい方で、ボサボサの髪を放置していたのですが、髪の毛がボサボサだと暮らしのモチベーションが上がらないので、マメに美容院に通うようになりました。

おかげで、「毎日髪の毛を見るたびにため息をつく」ということもなくなり、気分よく過ごせています。

美容院が苦手だった私が、美容院通いができるようになった理由。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

朝と昼ごはんの定番化

こちらも11月から始めたことです。

朝ごはんと昼ご飯を定番化したことで、時間と食費の節約になっています。

胃弱な私にとっては、少食でシンプルなご飯にしたことで、体調が良くなってきています。

食費と時間の節約。胃弱な私の毎日の朝ごはん・昼ごはんを定番化。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

2015年のまとめ

今年は、掃除や体幹ストレッチなど習慣化することに成功!

何かを習慣化することで、「自分もできるんだ」という自信がつきました。

 

一気にいろいろと習慣を変えることは難しいけれど、月に1つか2つなら毎日続けることで、少しずつ習慣化できて、毎月1つ、2つと何かを習慣化できれば、1年で新しい自分に生まれ変われそうな気がします。

 

来年も、毎月ちょっとずつ習慣化にチャレンジして、どんどん新しい自分に変わっていきたいなと思っています^^

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

貧血防止のための対策を変更。胃弱な私は、鉄分をサプリメントでとることにしました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

本の断捨離。不要になった本をブックオフで買い取ってもらいました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

スーパーの特売に注意!すぐ使う予定のない物は買わないのが食費を無駄にしないコツ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

物を減らしてどんな生活がしたいですか?ものを減らして行きついた私がしたい暮らし。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

自分に向いていないことは無理してやらない。精神的に疲弊して病気になる前に嫌なことはやめてしまう。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

スポンサーリンク