ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。

イライラ防止のために。忙しい毎日でものんびりする時間を作って脳を休ませる。

<イライラの原因を突き止める>

最近どうもイライラしていて余裕がありませんでした。

 

原因をよーく考えてみると、最近イライラしていたのは、一日中脳を使っていて余裕がなくなっていたから。

あれこれやりたいことがあって、一日中いろいろ考え事をしたり、映画を見たりと脳を休めていませんでした^^;

 

脳が休めていなかったので、脳が疲れてイライラしてたんですよね。

 

昔なら、イライラしていても原因を突き止めたりせずに、ひたすらこのイライラを買い物にぶつけたり、食べ物にぶつけたりしていましたが、「いらないものは買わない」、「食べ物でストレス解消しない」ということを意識している最近は、イライラの原因をきちんと考えるようになりました。

 

今年は、結構成長できた気がします(笑)。

 

いろいろやりたいことがあるからと言って、寝るまでずーっと脳が休まらないんじゃ、ストレスもたまりますよね。

 

やりたいこと自体をやっている時間は楽しいし、ストレスがないと思いがちですが、脳が休んでいなければ、イライラするものですね。

 

毎日の中で何もしない時間を作る。ボーっとすることでストレス解消に! - 物を減らして、すっきり暮らす!

毎日の中で何もしない時間を作る。という記事も書いていましたが、やりたいことが山積みで、最近は忘れていました^^;

 

やっぱり、強制的に30分くらい何もしない時間を作りたいですね。

いつもはご飯食べてすぐ仕事したり、何かしら作業をすぐ始めてしまうので、「昼ご飯を食べたら、30分はゆっくりする」と決めて脳を休ませようと思います。

 

美容院の予約に使っているホットペッパービューティのポイントがたまってきたので、たまったポイントでマッサージにでも行こうかなと思います。

 

マッサージをやってもらっている最中は、ぼーっとできますしね^^

 

ホットペッパービューティから美容院を予約しているので、美容院が発行するポイントカードと別にリクルートポイントもたまるので、ダブルでお得です!

 

人の手でやってもらえるマッサージは、ストレス解消になるらしいので、1年の疲れを取りに行ってみようと思います!

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

自分の欠点を受け入れれば楽になる。私が最近やっと受け入れられた欠点。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

私が物を減らし始めた理由。ストレスいっぱいの人生を変えたくて物を減らし始めました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

自分の定番服を決めれば、時間の節約・お金の節約になります。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

理想の暮らし変化中。あちこち出掛けるのが理想でしたが、今は家で丁寧な暮らしをすることが理想です。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

カフェが大好きでしたが、掃除をするようになってから家が居心地良すぎます!カフェ代の節約へ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

スポンサーリンク