読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

物を増やさないためには、習慣を変える必要がある。物が増えない習慣作り。

物を増やさない方法

<物が増えない習慣作り>

 物を減らしても、またどんどんモノが増えていく。

それはある意味仕方がないこと。

 なぜなら、 「物を増やし続けてきた」という習慣を変えていないから。

 

物が増えるような習慣を作っていたから、どんどん家に物が増えてしまったわけで、勝手に物が増えたわけではないんですよね。

 

なので、いらないものを減らしたからと言って急に物が増えない環境にできるということではないということです。

 

そんなこと言っている私も、「こんなに物を減らしたのに、またいらないものが増えている!」とイライラしていました^^;

 

いらないものをどんどん減らすことは大事ですが、それと同時に「いらないものを家に入れない」という習慣作りも大事です。

 

どうしてこんなに物が増えてしまったのか、一旦考えてみると、家にいらないものを入れてしまう習慣をストップできると思います。

 

私の場合は、良く考えてみると、ストレスがたまると物をたくさん買うという癖がありました。

 

あとは、安売りとか特売を見ると、家にストックがあるかどうかを確認せずに、「とりあえず」買ってしまうということも多かったですね。

 

そういう、自分の「物を増やしてしまう癖」を発見できれば、あとはその癖が発動しそうになったら「ちょっと待て自分!」と自分に待ったをかけるということの繰り返しで、物が増えにくくなります。

 

「あ、今いらないものを買いそうだな」と冷静に自分を見ることができるようになれば、もう大丈夫。

 

そこで冷静に、「ストレスがたまっているから何か買いたいのかも」とか、「安売りしてるけど、家にストックあったかな?」と考える習慣ができれば、いらないものは買わなくなります。

 

いらないものを勢いだけで買ってしまって、後で後悔することが本当に多かったのですが、冷静に自分の行動を見ることができるようになったら、無駄な買い物が減って、本当にお金を使いたいことに使えるようになりました。

 

そうすると、暮らしの満足度はグーンとあがります。

 

物が少ないすっきりした暮らしのためには、

・いらないものを処分する

・いらないものを家に入れない習慣を作る

この2つが大事ですね^^

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

靴下は少しだけ持って、こまめに買い替えると気持ちいい。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

少ないお金で楽しめることを模索中。お金を使わない楽しみリスト。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

「着たい服」と「似合う服」が違う場合、どちらを取るか? - 物を減らして、すっきり暮らす!

食材の保存瓶はリサイクル。たっぷりのお湯で煮沸してから使います。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

私がこれまで捨てた粗大ごみリスト。サイズの大きなものの買い物は慎重に。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

スポンサーリンク