ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。

歯のケアグッズにはちょっとお金をかける。電動歯ブラシ、フロスできれいな歯を保とう!

<歯がきれいだと清潔感がでる>

普段は、服や日用品にはあまりお金をかけないほうなのですが、髪の毛と歯のためにはちょっとだけお金をかけています。

 

髪の毛と歯がきれいだと、全体的に清潔感がでるので、ここだけは譲れません(笑)。

 

せっかくいい服を着ていても、髪の毛がボサボサだったら清潔感がなくなってしまうし、歯がきれいじゃないとちょっと残念な感じになってしまうので、気を使うようになりました。

 

特に、歯は見た目も重要だけど、虫歯ができたりすると治療代もかかるので、毎日のケアが大切です。

 

今年の春に親知らずの虫歯が発覚して、2本親知らずを抜いたつらい思い出があるので、それ以来かなり気を使うようになりました。

体の不調をなくせば、フットワークが軽くなる!慢性的な体の不調の原因を解消して、やる気アップ! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

定期的に歯科検診に行くのはもちろんですが、やっぱり日々のケアが大切ですね。

ということで、私の歯のケアグッズをご紹介。

 

使っているのは、

・フィリップス電動歯ブラシ

コンクール ジェルコートF 90g

 ・GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m

20150618082148

フィリップスの電動歯ブラシは超音波で歯垢をとれるので、手で磨くのが雑な私にはぴったりです。普通の歯ブラシでもきちんと磨けているならいいのですが、どうも私は歯磨きがきれいにできなくて、力を入れすぎて歯茎が痩せてしまったり、日によって磨きが適当になったりするので、電動歯ブラシにしました。

 

コンクールのジェルコートは研磨剤が入っておらず、歯を傷つけません。

殺菌力も高いので、歯周病の予防にもいいです。これを使い始めてから歯茎の状態がとてもいいです。使い始めて3年目です。

 

デンタルフロスは最近使いはじめました。

毎日フロスで歯の掃除をしておけば、歯垢が付きにくくなります。歯垢はやわらかいうちならきれいに取ることができるのですが、放置するとどんどん固まって自分では取れなくなるので、面倒ですが毎日フロスで掃除してます。

使い始めて3カ月くらいですが、完全に毎日の習慣にすることができました。

 

あと、最近使い始めたのが、ミュゼのポリリンキューブです。

スポンジ状のもので着色が気になるところを磨くときれいになります。

 

毎日麦茶を飲んでいるからか着色が気になるので、月に1回はこれできれいにしようかなと思っています。

半年に1回は歯医者さんでクリーニングをしてもらうのですが、3カ月くらいたつと前歯の着色が気になってくるので、手軽に着色を落とせるのがいいです。

20151126154410 

1箱に3個入ってますよ^^

20151126154411

昔は歯医者さんが嫌いだったのでちょっと歯の違和感があっても放置していたのですが、親知らずに大きな虫歯が見つかって抜歯することになったことをきっかけに、こまめに歯科検診は行った方がいいなと思いました。

 

年をとってもできれば自分の歯で食べたいので、毎日の歯のケアは頑張って続けていこうと思います^^

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

不眠の原因は背中のコリや肩コリが原因かもしれません。体がこっているとストレスをためる原因にもなります。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

肩こり解消のための運動習慣を継続中です。一カ月続けた効果と新しく始めたこと。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

最近やってよかったこと3つ。ストレスの元がなくなると毎日が楽しくなります! - 物を減らして、すっきり暮らす!

健康診断を受けてきました。物が少ない生活をするためには健康であることが一番大事です! - 物を減らして、すっきり暮らす!

もう美容院のトリートメントは必要ないかも?!最近出会ったトリートメントが優秀! - 物を減らして、すっきり暮らす!

スポンサーリンク