読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

物を減らしたその先。私が理想の暮らしのために最近やっていること。

美容・健康

<理想の暮らしのためにやっていること>

私の理想の暮らしは、食事、ストレッチ、運動、睡眠を大切にするくらしをすること。

物を減らしてどんな生活がしたいですか?ものを減らして行きついた私がしたい暮らし。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

体調が悪いと暮らしを楽しむことができないので、基本的なことを大切にしたいという思いがあります。

物を減らして行きついたいたのがそんな暮らしです。

 

食事、ストレッチ、運動、睡眠を大切にするために最近やっていることは、

 

食事:朝ごはん・昼ごはんの定番化、少食

ストレッチ:体幹ストレッチ

運動:毎日1時間のウォーキング

睡眠:夜10時には寝る生活。朝は6時に起きます。

です。

 

この中でも、特にやってよかったのが、「朝ごはん、昼ごはんの定番化、少食」と「体幹ストレッチ」です。

 

朝ごはん、昼ごはんの定番化については、こちらの記事で詳しく書いています。

食費と時間の節約。胃弱な私の毎日の朝ごはん・昼ごはんを定番化。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

毎日の食べるものを決めたことで、体の調子も整って、体調がいいです。

以前は、毎日食べるものを意図的に変えていたので、何を食べて体調が悪くなったのか原因を突き止めるのが難しかったのですが、朝と昼ご飯を同じメニューにしてからは原因が分かりやすくなりました。

 

胃が弱い私にとっては、どんな食べ物が体に合っていて、どんな食べ物が体に合わないのかを把握するのが重要なのです。面倒ですが・・・。

 

体幹ストレッチは11月から始めているのですが、こちらは骨盤が整って、肩こりの解消に役立っています。

これ、かなりオススメです。

ヨガのレッスンに行ったり、整体に行ったりしても、続けないとすぐに体が元の良くない状態に戻ってしまうし、通い続けるのはお金もかかるし、時間も制限されるので苦手でした。

 

でも、家でできる体幹ストレッチなら、本を見ながら自分の都合でストレッチができるのが魅力的です。

 

最初はできなかったストレッチも、毎日やっているうちにできるようになるのも楽しい変化です。

 

このストレッチを続けているおかげで、頑固な肩こりがかなり良くなりました。これを始める前は、肩こり対策に腕立て伏せをやっていたのですが、きつくて面倒だなと思いがちだったので、簡単にできるけど効果のある体幹ストレッチは私にぴったりでした^^

体のコリがほぐれたので、深く眠れるようにもなりました。

体が凝りすぎて眠れないという方にはおすすめです。

おうちで手軽に体のコリをとっちゃいましょう。

 

今は、体調を整えることに一番関心があります。

毎日体調が整っていると、何をするにも面倒でなくなるし、楽しく暮らせますよね!

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

毎日気分よく過ごすために気を付けていること3つ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

野菜の端切れで栄養満点シンプルスープの作り方。食材をゆでて、ブレンダーでつぶすだけ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

シラスと胡麻を使った、鉄分とカルシウム補給レシピ。たっぷりシラスとキュウリ、わかめの酢の物。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

スポンサーリンク