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ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

病気じゃないのに体がだるくて何もしたくない時のチェック項目

美容・健康

<体がだるいときにチェックすること>

どうにもこうにも体がだるくて仕方ない日があります。

風邪など病気ではなさそうだけど、しばらくボーッとしてもまったくテンションが上がらない日。

 

そういう日が休みの日ならいいんですが、仕事がある日なら無理やりにでもやる気を出して頑張らないといけないですよね。

 

ただ、仕事をする前に自分自身で「なぜ、体がだるいのか?」をチェックするようにしています。

 

原因が分かれば、なんとかやる気を出せるので。

 

体がだるいときのチェック項目は、

・最近の食事のバランスはどうだったか?

・睡眠はちゃんととれていたか?

・体が凝っていないか?

です。

 

最近の食事のバランスはどうだったか?

食事のバランスは体調に影響します。なにかの栄養素がすごく足りていない状態だと、軽い栄養失調になって、ぼーっとしてやる気がわいてこない状態になります。毎日、食事はきちんととっているつもりでも、いつも同じような物ばかり食べていると、特定の栄養素が足りない状態になるので注意が必要です。

 

私は、鉄分とカルシウムをあまりとれていなかったので、最近は積極的に摂るように気を付けています^^

 

食事のバランスが悪いと、精神にも影響を与えます。

一人暮らしの時に、仕事で疲れて料理をしたくなかった私の夕食はお菓子でした^^;

そんな生活を続けていたら、精神的に落ち込みやすくなり、結果的には心療内科に通うくらいひどい状態に・・・。

 

食事のバランスはかなり大事です。

最近バランスが悪いなと思ったら、足りていなそうな栄養素の食べ物を食べると、体の調子が戻って、やる気も戻ってきたということが結構ありました。

バランスのとれた食事はメンタルを強くする。食べるもので精神状態は大きく変わります。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

睡眠はちゃんととれていたか?

必要な睡眠時間は人それぞれ違います。

 

テレビや雑誌で6時間睡眠がいいと言っていたからとか、8時間睡眠がいいと言っていたからという理由で睡眠時間を決めてしまうと、もしかしたら自分にとっては睡眠時間が足りていない!ということになるかもしれません。

 

おなかがいっぱいな状態で寝たり、お酒を飲んでから寝る習慣があると、熟睡できないので、寝ていても疲れがとれていないということもあります。

 

おなかがいっぱいだったり、お酒を飲んだ状態だと、体がそれを消化するほうにエネルギーを使ってしまうので、寝ているけれど、体は休むことができなくて、疲れも取れないんです。

 

質の良い睡眠をとるのは、結構難しいですね^^;

私は、以前は結構おなかがいっぱいな状態で寝ていたのですが、疲れが取れないので、夜はあまり食べないようになりました。やはり、夜ご飯の量が少ないと、朝起きたときのすっきりさが違います^^

 

体が凝っていないか?

肩や背中が凝っていると、呼吸が浅くなるので、強い精神的ストレスを感じていると同じ状態になってしまいます。呼吸が浅くなるから、血の巡りも悪くなって、疲れも取れにくくなります。

 

私は、首も背中も肩もがちがちで、呼吸が浅いなと感じているので、「体幹ストレッチ」を始めました。

 

なんとか1週間続いています。

たった1週間ではありますが、腕もぐるぐる回せるようになり、肩こりもよくなってきました。

 

肩こりや背中凝りに悩んでいる方には、体幹ストレッチおすすめです。

しなやかな体を作る「体幹ストレッチ」を始めました。ガチガチの体を何とかしたい! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

体がだるい日にはこれらの項目をチェックして、食事のバランスが取れていないなと思ったら、まずは足りていない栄養素を摂ったり、睡眠がとれていないかもと思ったら、ちょっとだけ(1時間くらい)寝てみたり、体が凝っているなと思ったら、まずはストレッチをしてみます。

 

私の場合、だいたいは改善されて、やる気が戻ってきます。

 

もし、何をやってもやる気が出ないという場合は、何か病気(精神的か内科的か)かもしれませんので、病院に行ってみてくださいね。

 

1年に1回は健康診断をすると、ひとまず内科的な体の心配はなくなります^^

 

 

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

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