ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

自分の定番服を決めれば、時間の節約・お金の節約になります。

<服のストレスを減らす>

自分なりの定番服を決めてしまうと、毎日の服選びの時間も減って、よけいな服を買わなくなるので、お金の節約にもなります。

 

服の組み合わせを決めてしまえば、次に服を買うときも迷わず帰るので、「どんな服を買おう?」と悩むストレスも減ります。

 

ある程度、服の組み合わせを考えてしまえば楽ちんです。

 

例えば、

・カーディガン+スカート

・ニットセーター+きれい目パンツ

・ワンピース+パーカー

などなど。

 

カーディガン+スカートの組み合わせにしようと決めたら、買う服はカーディガンかスカート。この組み合わせなら、あまり失敗はないと思います。

 

奇抜すぎる色を買わないかぎり、上下で合わせやすいと思うので、カーディガン4着とスカート4着くらいあれば、いろいろな組み合わせが完成します。

 

私は、部屋着もお出かけ着もワンピースに統一しているので、買うのはワンピースのみ。寒くなったら、ワンピースの上にパーカーやカーディガンを羽織ればコーディネートは完成です。

お出かけ着ワンピース計画を進めています。ワンピースで服の枚数を減らします。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

毎日、悩むことなくワンピースを着て、その日の気温や天気に合わせて羽織るものを選ぶだけ。

 

よく雑誌で見かける、9着で着回し!のような記事では、シャツ、カーディガン、パーカー、スカート、パンツなど、結構いろいろなアイテムを使っていますよね。

 

確かにいろいろなアイテムを着こなせれば、おしゃれさんに見えるけど、次に買い足す時に「何を買い足せばいいのか?」悩むと思います。

 

毎日、どのアイテムとどのアイテムを組み合わせようかと悩む時間も発生するので、服のコーディネートに毎日あれこれ悩むのが楽しい人以外は向いていない着回し方法です。

 

そういう特集を見る分には楽しいですが、それを自分が実践するのは無理だなと思ったので、私はいつも「ワンピース+羽織物」のスタイルです。

 

特に、毎日の服のコーディネートに悩むのが面倒な人にはワンピースがおすすめです。

服のコーディネートに悩む人には、ワンピースがおすすめな4つの理由。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

でも、ワンピースでなくても、シンプルな組み合わせで統一しておけば、悩む時間も無くなって、いつものアイテム以外は買わなくなるので、服選びでの失敗も減ります。

 

服はそれなりにお金がかかるものなので、服選びで失敗しなくなれば、自然とお金の節約にもなりますね^^

 

服のコーディネートに毎日悩んでしまう方、ぜひ自分の定番服を決めてみてくださいね!

 

日々いろいろとやることが多い中、服の悩みを減らせるだけでも、気持ちが楽になると思います^^

 

 

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

リサイクルショップで服を買うときの注意点3つ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

<少ない服で着まわす>GUネルチェックワンピースとGUで買った4アイテムで秋冬コーディネート。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

秋冬用に買い足した服。秋冬はコートを合わせて、合計13着を着まわします。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク