ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

洗濯する回数で必要な服の数が決まる。服の数を最低限にする考え方。

<洗濯する回数で服の数は違ってくる>

 服は持ちすぎていると、「着るものがない!」という状態になります。

それは、選択肢が増えてしまうからです。

選択肢が多いと、なかなか選ぶことができなくなるのは仕方ないこと。

 

じゃあ、何を着たらいいか悩まないために服を減らそう!

そう思った時に、どのくらい減らせばいいのか、自分にとって最低限必要な服の数はどのくらいなのか?ということに悩みますよね。

 

そういう時は、洗濯する回数で服の数を決めてしまえばいいのです。

(ワンピースの場合。インナーは含みません)

 

毎日洗濯するなら最低2着。

3日に1回洗濯するなら最低4着。

1週間に1回洗濯するなら最低8着。

 

1回着たものは洗濯するまでは着ないことを前提としています。冬でも結構汗はかいているので、1回着たものは洗濯するほうがいいです。

 

私は毎日洗濯するので、最低2着で足りるなと思っていますが、雨でなかなか乾かないというときもあるので、3着。と思っていましたが、3着だと服の消耗が早くなるので、今のところ、ワンピース4着で落ち着いています。

 

トップスとボトムスで上下別々の場合は、いつも同じにならないように組み合わせを考える方が多いと思いますが、そうすると服は多くなりがちです。

 

毎日洗濯するにしても、トップスとボトムスを別々にコーディネートするスタイルだと、一日で必要な服は最低でも2着。ワンピースなら最低1着ですむので上下別々だと服の数は倍になります。

 

まず、服のコーディネートをあれこれ考えるのが好きな人以外は服をワンピースにすることをおすすめします。1着着るだけでおしゃれに見えるし、服の総数が減ります。

服のコーディネートに悩む人には、ワンピースがおすすめな4つの理由。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

服をワンピースにしてしまえば、あとは洗濯する回数に応じた数をそろえれば、服の悩みはグーッと少なるなるはずです。

 

と、ここまで書いてで気づいたのですが、服をクリーニングに出している場合は、もっと服の数が必要かもしれません。

 

私は夫の冬用コートくらいしかクリーニングに出したことがないので、システムがあまりわかっていないのですが、朝のうちにクリーニングに出せば、次の日には出来上がるのでしょうか?クリーニングのお店によって違うのかな??

 

次の日に出来上がって、次の日にきちんと取りに行くのなら、家で洗濯するのとあまり変わらない数でいいと思いますが、クリーニングに時間がかかったり、すぐにとりにいかないのであれば、服の数はかなり増えてしまいますね・・・。

 

服の数を最低限にしたいのであれば、服は家で洗えるもの+ワンピースがおすすめです!

 

 

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

ファッション雑誌の活用方法。うまく雑誌を活用して、自分に似合うスタイルを確立しましょう。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

<少ない服で着まわす>GUネルチェックワンピースとGUで買った4アイテムで秋冬コーディネート。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

秋冬用に買い足した服。秋冬はコートを合わせて、合計13着を着まわします。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク