ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

普段使っているメイクアイテムは4つだけ。メイク用品は少量を早めに使い切る。

<メイクアイテムは最低限>

普段は家にこもって仕事をしているというのもありますが、もともとメイク用品は最低限。

あまり化粧品にお金をかけたくないというのもあり、基本的には、ファンデーション、化粧下地、チーク、アイシャドウのみ使っています。

  

ノーメイクでUVミルクのみで外を歩きたいという願望はあるのですが、まだノーメイクで外を歩くという境地には至っておりません^^;

 

まぁ、私のことなんて見ている人はいないのですが、外に出るときはメイクをすると気合も入るので、なにか心境の変化があるまではメイクはし続けるでしょう。

 

メイクをしているといっても、ファンデーション、チーク、アイシャドウという簡単なものです。たぶん、メイク時間は5分もかかっていないと思います(笑)。

 

アイメイクをしていれば、「化粧をしている感」がでると何かの本で読んだことがあるので、アイシャドウは欠かさずつけています。マスカラは面倒なのでつけません。

 

いくら簡単なメイクとはいえ、メイクしているように見えないのではあまり意味がないので・・・。

 

リーズナブルで使い心地のいいインテグレートのファンデーションと化粧下地を使っています。インテグレートは資生堂の商品です。今、愛用中なのは、ミネラルリキッドパウダリーとミネラルベース スキンエフェクト CCです。

 

昔は、それなりにお高いファンデーションを使っていたこともありますが、使い心地がいまいちなものが多くて、なんとなくインテグレートの物を使ってみたらかなりよくて、それ以来リピート中です。

ドラッグストアで買うことができるのもいいですね。わざわざ化粧品だけ買いにデパートに行きたくないです^^;

20151020163239

アイシャドウもインテグレートです。伸びが良くて、ずーっと使っていても固まったりしないのでとても優秀だと思います。チークは、キャンメイク。

20151020163240

化粧をしないというのが一番の節約なんですが、まだまだノーメイクで外を歩く勇気がありません。化粧をしなくてもいいくらいの顔だちならいいのですが、のっぺり顔なので、ちょっとは化粧でごまかしたいという思いもあります。

 

化粧品は、毎日手で触ったりしていると雑菌が繁殖するので、使いはじめたら3か月くらいで使い切った方がいいそうです。アイシャドウやチークを何色も持っていてもなかなか使い切れませんよね。

 

だから、一つ使い終わったら新しい色にチャレンジしてみる、という風に、一度にたくさんは持たないで、「使い切ったら、また買う」を心がけて、いつも化粧品の鮮度は気にしていたいと思います。

 

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

 

■関連記事

<食品スキンケア体験レポート>「卵白洗顔」で毛穴の黒ずみ除去に挑戦! - 物を減らして、すっきり暮らす!

乾燥する季節の保湿に。100%食品成分でつくられた保湿ミルクMommy! Milk。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

もう美容院のトリートメントは必要ないかも?!最近出会ったトリートメントが優秀! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク