ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

疲れたら海に会いに行く。「自然」と触れ合うことがストレス解消になります。

<海に癒される>

 なんだか今日はやる気が出ないなという日は、海に行きます。

我が家は海まで歩いて20-30分のところにあるので、ちょうどいい運動にもなります。

気分がのらない朝でも、海に行くとなるとテンションが上がってくるんですよね。私、どれだけ海が好きなんだろう(笑)。

 

晴れている日は、特に気持ち良いです。

20151008120710

私は山に囲まれた場所で育ったため、海へのあこがれがとても強く、将来は海の近くに住みたいとひそかに思っていました。

高校生の時から書いている、やりたいことリストにも「海の近くに住む」と書いていました。そして、最近その夢が叶いました。

海を見ると嫌なことも忘れてしまうんですよね。不思議です。

20151008120712

波の音を聞きながら目を閉じると、海の一部になったような不思議な感覚。

最高の癒しです^^

砂浜にはいろいろな発見があります。

ヒトデが打ちあがっていたり。

20151008120715

鳥の足跡があったり。

20151008120714

ちらっと見える海も素敵。

20151008120716

海でなくても、山だったり、川だったり、自然の中に身を置くとリラックスできて、ストレス解消になります。大きな公園もいいですね。

たまには、何も考えずに自然の中でボーっとしてみると、またやる気もわいてきます。

 

おうちにいるのも好きだけど、晴れた日には好きな飲み物を持って海を見るのも、最高の気分転換です。海を見るだけだから、お金もかかりませんしね(笑)。

お金をかけなくても楽しめることを、どんどん見つけていきたいです。

 

関連記事

掃除して、洗濯して、料理する。そんな何気ない毎日が幸せ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

人生には限りがある。人生で大切にしたいことはシンプルに。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

理想の暮らし変化中。あちこち出掛けるのが理想でしたが、今は家で丁寧な暮らしをすることが理想です。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ