ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

「やりたいこと」を始める前にやっておく大事なこと。

<やりたいことに集中するために>

資格試験の勉強をしたい、英語の勉強をしたい、料理の勉強をしたい、節約をしたい、貯金をしたい。 

日々生活する中で、「これをやってみたい」、「これに挑戦したい」と思うことってありますよね。

 

私も、あれこれやってみたいことは思い浮かんで、実際に挑戦してみるものの、なんだか集中できなかったり、途中で面倒になったりして、きちんとできたものは少ないです。

でも、最近思ったのは、「やりたいと思ったことに集中できる環境が整っていないこと」がやりたいことを実現できない原因なんじゃないかということです。

 

私は、最近自分でも驚くほど集中力がついてきて、仕事も、ブログも、料理も面倒だなと思うことなくやることができるようになりました。

 

集中力が付くようになったのは、きっと次にあげることを実践してきたからだと思っています。

・体調を整える

・長年気になっていることを解消する

・掃除をする

・物を減らす

 

体調が悪ければ、毎日体のことばかり気になって、やりたいことどころではありません。いらないものに囲まれていると、ストレスがたまるし、いつも物のことばかり考えて強います。

掃除ができていなかった頃は、掃除ができていない自分にイライラし、ホコリや汚れを見てもイライラ。

 

あとは、長年行っていなかった健康診断に行ったり、歯医者さんに行ったり、気になっていたことはほぼすべて解消するように意識してきました。

 気がかりなことがない環境にすることで、本当に自分のやりたいことに集中することができます。実際に、実感中です^^

 

ふと思ったのが、学生時代の試験勉強。

勉強しなきゃいけないけど、急に部屋を掃除したくなる。

 

きっと、掃除したくなるような部屋にしておくから、勉強以外のことが気になってしまうんですよね。掃除が行き届いた部屋だったら、勉強に集中できるんじゃないかなとおもったり。

ずーっと気になっていること、やらないといけないこと、そんなことは解消するまでやりたいことの邪魔をします。

 

やりたいことを始める前に、まずは気になっていることを解消してしまいましょう!

 

関連記事

最近やってよかったこと3つ。ストレスの元がなくなると毎日が楽しくなります! - 物を減らして、すっきり暮らす!

人生には限りがある。人生で大切にしたいことはシンプルに。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

「物が少ない暮らし」はストレスのない生活を実現するための手段です - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ