ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

妥協して物を買わないことが、物を増やさない一番の方法。

<物を買うときは慎重に>

これまで、物を買うときに「これでいいや」と妥協して買ったものは、結局使わないで処分してしまうことが多かったです。

 

「これでいいや」と妥協して買ったものは、本当に自分の欲しいものではなく、なんとなく買ってしまったものなんですよね・・・。

 

旅先で必要に迫られて買ってしまったものも、妥協して買ったものが多いです。

 

今、ボールペンが必要だけど他にいいのがないから、「これでいいや!」と買ってしまったものとか。

 

そういうものは、使い勝手が悪かったり、なんだか好きになれなかったりで、使う機会がやってこなかったりします。

 

使う機会がなくなって、クローゼットにしまったまま忘れたり^^;

妥協して物を買うと、家に家らないものがどんどん増えていってしまいます。

 

私は消耗品にはあまりこだわりはないのですが、頻繁に買い替えないような物については、買うときにかなり慎重になります。

 

服が欲しいなと思っていろいろ見てまわっても、ピンとくるものがなければ買いません。せっかくここまで来たから、何か買わないとという思いと戦いつつ、本当にいいなと思ったものに出会わなければ買わないようにしています。

 

その結果、なかなかピンとくるものに出会えず着る服が本当にないという状態になっていて、これはこれでどうなんだろう?と思っていますが・・・。

 

「こんなの服が欲しい」というイメージはあるのですが、そのイメージに合うものにはなかなか出会えないんですよね・・・。

 

でも、ピンとこないものを買ってしまっても、結局処分することになりそうなので、やはり「いい!」と思えないものは買わないということを守っていこうと思います!

 

今は、秋冬に着るものがなくてちょっと困っているのですが、「いいな」と思えるものに出会えるまでは、春夏用の服をうまく使ってしのごうと思います。

 

関連記事

タオルをきちんとたたんでしまうだけで、脳がすっきり、見た目もすっきり! - 物を減らして、すっきり暮らす!

掃除の驚きの効果!掃除を習慣にするようになってから、自己コントロールができるようになりました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

気になっていることを解消すると、毎日が驚くほど楽しくなる。ストレスの元は早めになくそう! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ