ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

普段使っている鍋の数。収納場所をとる鍋の数は少なくしたい。

<普段使いの鍋>

我が家の普段使いの鍋は4つです。

 

パスタも茹でられるくらいの大きさのステンレス鍋。

これは一人暮らしを始めたころから使っているので、10年以上使っています。

なかなか丈夫で、壊れる気配がありません(笑)。

値段は忘れましたが、結構安かったと思います。長持ちですね^^;

20150928144602

お味噌汁を作るときによく使う小さな鍋。

これは5年以上使っています。

野菜をゆでたり、ココアを作ったり、何かと便利。

20150928144601

 

ティファールのフライパン。

これと同じものがもう一つ持っているので、フライパンは同じものを2つ持っています。

パスタを作ったり、マーボー豆腐を作ったり、煮物を作ったり、かなり便利。

フライパンは浅いから火が通りやすくて、煮物をするときに時短になります^^

20150928144600

 

 

毎日の料理はこの4つの鍋で十分です。

 

本当は、私としてはフライパンは1つでいいと思っているのですが、料理好きな夫の希望で2つです。普段は1つしか使っていませんねー^^;

 

料理を作るときは、その日のメニューから料理の段取りを考えて、どの鍋から使えば効率よく使えるかを考えているので、「途中で鍋が足りない!」という事態には今のところなっていません。

 

我が家は夕飯の品数は多い方だと思いますが、野菜を蒸す時などはレンジも活用しているので、この数でOKです。

 

鍋がたくさんあっても、コンロで一度に使える数は決まっているので、たくさん持っていても管理が大変になります。

 

鍋は収納場所も必要になるので、なるべく少なくしたいと思っていますが、実はこの4つのほかに圧力鍋と中華鍋があります。

 

ほとんど使っていませんが、夫が購入したものなので、処分はできません・・・。

せっかくあるんだしと頑張って使うときもありますが、中華鍋は重くて扱いが大変だし、圧力鍋を使うほどの煮込み料理もあんまりやらないんですよね。

 

やっぱり、家族が買ったものは扱いが難しいです。

 

もったいないから、できるだけ使いこなしたいと思う今日この頃。

 

本当は、断捨離的には「もったいない」という考えは物を増やす原因となるので、良くないんですが、家族共用の物に関しては別ですね^^;

 

まずは、圧力鍋を使いこなせるように頑張ってみます!

 

関連記事

冷蔵庫の中公開。食材はまとめ買いせず、毎日新鮮なものを食べるようにしています。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

断捨離も終わりが見えてきた?!処分する生活から買い替える生活に。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

いらないものを増やさない基本。ゴミはすぐに捨てるということを守る。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ